ご訪問ありがとうございます


手県

岩手

当地の郷社“沼宮内稲荷神社”


《続!カバさん歩》



実際の例大祭は10月2日ですが、近年は参加者の事情?と観光事業の兼ね合い等々で、10月の第1(金)・(土)・(日)と、曜日で祭典を行っております。・・・神社での例祭は日時を順守し、2日に執り行われております。

ちなみに、今年は10月4(金)・5(土)・6日(日)です。

平成20年、本殿が新築され“遷座祭”が執り行われました。

※遷座祭(せんざさい)・・・神体を遷(うつ)し奉る祭儀をいう。神殿の改築・修理にあたって、一時仮殿(かりどの)へ神体を遷すこと、また、竣工(しゅんこう)なった神殿へ仮殿から神体を移座する祭儀。~yahoo辞書より~


《続!カバさん歩》

一生に一度あるかないか・・・貴重な経験させていただきました。ニコニコ
                            


以前の神社と“御神狐”“獅子”



《続!カバさん歩》


《続!カバさん歩》


この“御神狐”と“獅子”の奉納が、昭和5年のようですビックリマーク




《続!カバさん歩》


《続!カバさん歩》

~写真提供 田村さま~

いやいや、今のうちに資料を纏め保存しておかないと、歴史が忘れられていく・・・大変だ叫び



祭り・山車・風景・建物等々古写真及び古番付(山車絵)捜索中ビックリマーク情報くださいませ!!


yoshizumi.kaba3@gmail.com