おはようございます

香川県三木町「工房和葉」の佐藤です

本日もブログにお越しいただき

ありがとうございます

 

山口市で開催されている3つの“体験”に参加させていただきました。

 

【大内塗の体験】

山口の伝統工芸品の「大内塗り」でお雛様を作りました。

 

JR山口駅にも大きな大内人形があります。

 

体験させていただいたのは、瑠璃光寺前にある“長州苑”さん。

御見本を見ながらなのですが…

 

丸いのって描きにくい…

 

 

完成した大内人形をケースに入れて撮影 (#^.^#)

 

【菜香亭でお抹茶体験】

明治10年から約120年もの間、山口の迎賓館として親しまれていた料亭を移築復元した歴史遺産として公開されている場所です。

 

 

 

広い中庭を見ながら「お抹茶体験」をさせていただきました。

 

 

【お煎茶の茶席体験】

明治時代に建てられた豪農・美弥家の居宅を再現した「みやび館」で開催されたお煎茶の茶席体験に参加させていただきました。

 

こういう時…若い頃に色々と学んでおけば良かった💦って後悔します。

 

不躾で💦…と言い訳しながら💦

 

茶席の花の中に、季節を感じる筍も。

お茶菓子も「桜」と「わらび」

 

約30分の体験でしたが、会の方が丁寧に説明して下さったり、お作法を教えて下さったりしたので緊張せずに優雅な時間を過ごすことができました。

 

旅先で色んな体験ができるのって、とても嬉しいです♪

 

旅の最後に 初めて「山口ザビエル記念聖堂」の鐘の音を聴くことができました。

 

 

 

 

*******************

お読みいただきありがとうございました

よい1日をお過ごし下さいませ

*******************

 

ただ今、公式ホームページはメンテナンス中です。

工房和葉は 2023年5月より、新しいカリキュラムで運営を致します。

メンテナンスが終了しましたらアップ致しますのでよろしくお願い致します。

 

レッスンのスケジュール等は工房和葉 公式ホームページ でご覧いただけます

公式HP

 

工房和葉~手づくり時間であなたの暮らしに彩りを~  香川県の小さなハンドメイド工房です。手づくりが好きな仲間が集い、自由な発想で思い思いの作品を作っています。習い事教室も併設しています。

↓こちらをクリックしてください

 https://kazuha.net