「とんぴんかん」って長崎の方言で「とっぴょうし」って意味だそう。

長崎の茂木一〇香(もぎいちまるこう)さんの招福菓子をいただきました。

茂木一〇香さんといえば、一〇香(いっこうこう)が有名。

お店の名前と銘菓の名前が「一〇香」だけど、読み方が違うってことで印象に残っています。

 

九州にいた頃、初めて食べた時は、中が空洞になっているのに驚きました。

懐かしいお菓子がこの袋の中に入っていて・・・嬉しかったです。

 

 

「とんぴんかん」の中には“一〇香”の他に、おめでたいものがいっぱい♡

鶴・亀・鯛、長崎独特の出島やクルスの口砂香。結びも。

おもちゃ箱のような・・・宝箱のような・・・

 

とっても嬉しいいただきものでした。

 

 

 

         記:工房和葉  佐藤佳代子

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

工房和葉(かずは)  主宰 佐藤佳代子

和を愛でる手づくり姫の会 代表 佐藤佳代子

【所在地】

三木お稽古場 (香川県木田郡三木町池戸)担当 佐藤佳葉子(さとうかよこ)

高瀬お稽古場 (香川県三豊市高瀬町)担当 豊嶋美智代

【お稽古】

つまみ細工・吊るし飾り・和雑貨・和小物・こぎん 刺し・刺し子・木目込み毬・ルルベちゃん人形・ミニ着物(ミニチュア着物・姫着物)・柿渋染め

トールペイント・コラージュペイント・ポーセラーツ・遊山箱・貝合わせ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆