四国八十八ヶ所第78番札所 郷照寺

天井絵がとても美しいお寺です。

本堂の前にある地蔵さま

ぽっくり地蔵さま

利生・延命のお地蔵さまより、最近気になる“ぽっくり地蔵”さま。

「ぽっくり逝きませんように」と願うのではなく、「逝く時はぽっくり逝きますように」と願うのだそう。

”ぽっくり”って考えなかったけど・・・そうだよね、そろそろ考えるお年頃だよね。

もうひとつ気になる“ボケ封じ”。

色んなお寺を廻っているけど、必ずと言っていいほど目にする”ボケ封じ”の文字。

そうね。これもそろそろ考えるお年頃。

 

今日は家族の健康と平和安全を祈願しました。

 

 

 

先達さんと廻る八十八ヶ所巡礼。

ありがたい話や珍しい体験をさせていただき、般若心経もゆっくりと唱えられています。

今日は78番郷照寺から83番一宮寺、別格19番香西寺を参拝。

来月、八十八ヶ所霊場・別格霊場 ともに結願を迎えます。

 

今年は閏年、逆打ち遍路の納経帳の穴埋め遍路も兼ねての参拝です

来月は紅葉が楽しめるかも・・・

 

              記:工房和葉   佐藤佳代子

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

工房和葉(かずは)  主宰 佐藤佳代子

和を愛でる手づくり姫の会 代表 佐藤佳代子

所在地

三木お稽古場 (香川県木田郡三木町池戸)担当 佐藤佳葉子(さとうかよこ)

高瀬お稽古場 (香川県三豊市高瀬町)担当 豊嶋美智代

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆