香川県高松市に伝わる「いただきさん」。

その「いただきさん」由来の「糸より姫伝説」を元に、猿渡啓子さんが原作・衣装を手掛けた

「糸より姫・降臨」の公演が香川県文化会館で行われました。

「糸より姫・降臨」は声楽家の三木ユリ先生・伸哉先生ご夫妻、Saxの國井類先生、マンドリンの宮武省吾さん、ダンサーの命有さん など 素晴らしいキャストの面々。

この度、原作者でありこの公演の実行委員長の猿渡啓子さんからお声をかけていただき、

公演のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

早朝から、美容院“rose hip”の美千代先生にヘアメイクをしていただき

“わだもん”寒川かおりさんに着付けをしていただき

「お茶子」姿に。

 

受付等のお手伝いの合間で、公演を見せていただきました。

 

この公演の見どころのひとつは。猿渡さんの手掛けたお衣裳。

キャスト全員の衣装を作成されました。

 

 

声楽家の三木ユリ先生演じる糸より姫のお衣裳。

布を織って作っています。

電飾が施してあり、暗い舞台で綺麗に光っていました。

 

声楽家(バリトン)の三木伸哉先生と。

「漁師乙吉」のお衣裳は絣。

伸哉先生の歌う「海の歌」・・・とても素敵でした。

ご夫婦で夫婦を演じるっていいですね💛

 

 

いただきさんを演じた大鷹さん。

猿渡さんの友人(*_*)。

素人さんとは思えない演技で会場をわかせていました(^^♪。

このお魚も着物をリメイクした手作り <゜)))彡

 

 

 

いただきさんの魚を買うおきゃくさんの役の寒川かおりさん。

舞台の上でもこの可愛い笑顔。

本日、女優デビューですね💛。

かおりさんは「着物を普段着にしちゃおう!」をテーマにした“わだもん”の主宰者。

着物に関する数多くのイベントを手掛けている今注目の女性です。

 

マンドリンの宮武省吾さんがスタッフの写真を撮って下さいました。

宮武さんは現在もヨーロッパで演奏活動中。

明日は東京でコンサートがあるそうで、公演終了後に急いでタクシーに飛び乗ってました。

 

サックス・インディアンフルートの國井類先生。

ご来場者のお見送り時にロビーで素敵な音色を奏でて下さいました。

ピアニストSyoさんとの演奏がとても素敵でした。

 

こちらのキャストのお衣裳もとても素敵でした。

 

 

この公演限定で作られたお饅頭。

糸より姫の焼き印がとても可愛い。

で、とても美味しいの(^^♪。

パッケージにはキャストの似顔絵が描かれています。

ご来場者にお土産としてお配りしました。

 

今日もたくさんの方とご縁をいただきました。

感謝です。

 

                     記:佐藤佳代子