岡山県倉敷市の美観地区・本町・東町で開催された「倉敷屏風祭」に行ってきました。

町屋約25軒で屏風や各屋敷で大切に保管されているお宝の数々が

飾られていました。

  

 

昔、町屋各々が通りに面した格子戸を外して 屏風を飾り

お花を活けて人々をおもてなししたと言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「花屏風」って素敵ですね

 

美観地区を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、お祭りに遭遇!

 

 無病息災を祈って、持ってるうちわや扇子で頭をなでてくれます。

 ありがとうございます。

 

本町のジャズ喫茶「アヴェニュウ」さんへ行きました。

 

 

 

 

 

 

この屏風祭りは、伝統を現代に生かすために復活したそうです。

 来年もあるといいね(^^♪

 

      記:工房和葉 佐藤佳代子

 

 

工房和葉(かずは) 香川県の習い事教室

所在地

三木お稽古場 (香川県木田郡)

高瀬お稽古場 (香川県三豊市)

☆つまみ細工 吊るし飾り 木目込みまり

☆トールペイント 貝合わせ 遊山箱

☆コラージュペイント

 

工房和葉内 Rosekitchen では 各種セミナー開催