明けましておめでとうございます。 | 工房カモ 

工房カモ 

手ぬぐい制作*版画制作*お絵描き教室「クレヨンさん」

 

あけましておめでとうございます。

 

日本に帰ってきて、やっぱり日本食が恋しくなって

おせちをいっぱい作りました。

日本人だな、、と思う私。

 

 

年末にマケドニアとイタリアに行って、新たに自分の居所について考えるものがありました。

 

消費文化になれすぎてしまって、忘れかけている大事なことに色々気がつきました。

(お金ではなく、心豊かに過ごすこと)当たり前なのですが、、

 

夜、電気がキラキラしてるということは、暗くなくて怖くはないけど、それだけ電気を使っているということ。明るい夜に慣れすぎている自分に気付きました。ワールドバザールは真っ暗だった。

 

 

それとは反対に

 

当たり前になっているけど、とてもありがたい日本人の良さにも気づいたように思います。

 

日本はわりと清潔で、ゴミをぽいぽいと捨てたりする人はあまりいない。

(私の知っている限りですが、、、)

イタリアもマケドニアも街がゴミだらけでした。。。

ゴミ箱は設置してあるのに、ゴミ箱の横にゴミが捨ててありました。

 

水道水が直接使える日本はとてもありがたい。(イタリアでパスタを茹でようと思ったら水道水の水を湧かしたら石灰が強すぎて、アクでいっぱいになってお鍋が真っ白になってしまった。)

 

 

そしてマケドニアもイタリアもsnsの普及率はすごかった。

電車に乗っても飛行機に乗っても、とても多くの人が携帯電話をもって使っていました。

 

そういう私も海外で不安になっていたときに日本の友だちとsnsで繫がれたのは

とてもココロ強かった。

道に迷った時、グーグルは使わず地図は見たものの(海外ではすごく料金がかかるので)美術館の営業時間や電車の乗り継ぎ、発車予定時刻、金額などはsnsのおかげで助かったのも確か。

(ただし、地球の歩き方で14歳までは電車代は半額と書いてあったのに、飛行場までの特急列車だけは違ったみたいで、罰金として65€も取られた!!!!)プンプンプンプンプンプン

 

 

さてさて、こんな思いを胸に,今年も制作に励みたいと思います。

皆さま、本年も良い年になりますように。

 

どうぞよろしくお願いいたします。