天然酵母 | 工房カモ 

工房カモ 

手ぬぐい制作*版画制作*お絵描き教室「クレヨンさん」

今日はレーズンの天然酵母が出来てきたので
ココハレさんから分けていただいた強力粉で
パンをこねこね。

1週間ほど前にレーズンと水をビンにいれ
3日ほど冷蔵庫の中に入れておきました。

それから常温の所へ置いて4、5日。
泡がぷくぷくと出ています。
これが酵母。
$工房カモ -レーズン酵母

後はふるった強力粉とまぜるだけ。
$工房カモ -パンこね

量は適当。
塩もバターも砂糖もイースト菌もいらないんです。
普通は、パンやお菓子はきっちりはかるらしいのですが
天然酵母は、あっ、違った。私の場合かな、、
いや、天然酵母は、量らないでも、触った感じで
適当にすると、上手くいきます。

焼けたパンは明日です。(;^_^A
怪しいですね。( ̄▽+ ̄*)

今日は庭にニゲラの花が咲きました。
$工房カモ -ニゲル

この種は以前、展覧会をした風曜日さんから
いただいた種。
後でこの種、ハーブとしてパンに入れたりして
食べられるんです。

あ~楽しみ。