新潟県新潟市から

家族みんなの体とお肌の不調をケア

不調の起こりにくい体づくりをお伝えする

クレイとアロマのナチュラルケア講師

 

鈴木綾野です。

 

 

 

 

 

 アロマを使いたい、たった1つの理由

 

 

 

アロマは好きだけど、

 

 

 

・一本一本が高くて欲しいものを

 全部揃えられない・・

 

 

・よく期限を切らしてしまって

 せっかく買ったのに勿体無い・・

 

 

・子供をはじめ、

 使えないケースも多く難しくて

 一人で実践するのは怖い・・

 

 

・冷暗所や冷蔵保管が多く

 管理が大変・・

 

 

 

なんて思ったことがある方ー!

 

 

image

 

 

 

 

 

はいはーい!

 

私です♡

 

image

 

 

 

私も、今でこそ、

期限を切らさないように、

最小限必要なものしか買ってませんが、

 

 

 

 

 

以前は

 

・「この精油とあの精油も欲しい!

 一本で買った方がお得!」

 と購入しては少量使って期限切れ

 


 

・美肌のために買った植物オイル

 使いきれずに酸化して廃棄

 

 



・ハーブウォーターを

 用途に合わせて数本買って

 使い切れず期限切れ

 

 



な〜んてことが、多々ありました〜・・・




 

 





もちろん、アロマで使う、

精油や植物油、ハーブウォーターは

とても良いものですよ!

 

 

 

 

素晴らしいからこそ、

 

 

 

勿体無いのはもちろん、

植物にも申し訳ないし、

製造会社にも申し訳ない。

 



 

そんな罪悪感が・・

 

 

 




この悩みを、

一気に解決してくれたのが、

「クレイ」

 

image

 

 



・使用期限がない

・保存環境はなんでもOK

 (容器は注意あり)

・5種類しかないので揃えられる

・禁忌注意が少なく使いやすい

 

それでいて

・多種多様なケアに使える

 

 

 

 

 

クレイを知ってから、

「アロマ要らないかも?」

と思ったこともありました。

 

 



だからこそ今、

クレイセラピーをメインにお伝えしています。

 

 

 

 

でもね、

やっぱりアロマも

おうちのケアに使いたいんです。

絶対、あったほうがいいと思ってます。

 

 

 

今日はその、

「アロマを使いたい、たった一つの理由」

をお伝えしますね。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

クレイが不得意な

咳や痰のケア

風邪対策ができるから

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

なんです♡

 

image

 

 



 

怪我のケア

 

痛みのケア

 

痒みのケア

 

美容

 

日焼けケア

 

 

 

 

 

この辺はクレイが大得意

そしてアロマでもアプローチできます

 

image

 

 

 

 

じゃあ、

風邪の時

どうケアするの?

 

 

 

というと、

クレイは、エネルギーダウンしている時には

使いにくい

 

 

そして

風邪の時の痰がらみや咳など

呼吸器のトラブルに

 

 



使う方法もあるけれど

効果はいまいち

パッとしないかなと思います。



 




一方で、

抗ウイルス作用・抗菌・殺菌作用

持つものが多い

アロマは

 

 

 

風邪を引いている最中にも

使っていくととても良いし、

 

 

 

 

 

気管支拡張作用

抗痙攣作用

鎮咳作用

去痰作用

 

 

など持つものがあり、

呼吸器のトラブルに、

かなり使えるのです。

 

image

 

その中でも、小さいお子さんや

妊婦さん、授乳婦さんに

使えないものや、

 

 

高血圧、てんかんの方に

使えないもの、

 

 

 

 

他にも禁忌や注意があるので、

その辺はしっかりと知識のある方に

相談してから使いましょう。




image

 

 




例えば私の場合、

喘息を持っていて、

風邪を引くと、発作が出なくても、

呼吸が苦しく感じることは

結構あります。

 

 

 

胸にクレイの湿布を試したことがありましたが、

正直ほとんど効果を感じませんでした。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

呼吸に良さそうな精油を嗅いでいるだけで、

呼吸の苦しさがやわらぐ

 

 

のです。

 

image

 

 

咳や痰、呼吸の問題は、

子供も大人も、風邪をひけば

必ずと言っていいほど

直面する問題ですよね。

 

 

 

 

その期間を少しでも

苦痛少なく過ごせるように、

アロマのケアを取り入れることは

おすすめです♪

 

image

 




そのために常備しておきたいものって、

個人的には、

たった2〜3本の精油くらいで

十分と考えています。

 

 

 

それを、

感染症が流行る時期には、

対策としても使っていけるでしょう。

 

 

 

年間通して

家族全員のことを考えると、

使う頻度もそれなりにあると

思うので、

 

 

我が家は大体使い切れます^ ^

 

image

 

 

こんな風に、

「最低限あるといいアロマ」

 

 

も、継続講座の中には

入れていきたいと思っています♡

 

 

 

 

継続講座は、6月頃リリース予定で

愛を込めて準備中です♡

詳細はまた改めてお伝えしますね。

 

image

 



新しい情報は

メルマガが一番早く配信されるので、

よかったら登録して

お待ちいただけると嬉しいです♡

↓↓

「カラダを整えるママになるメルマガ」の購読申し込みはこちら

 

 




 

アロマを使って8年くらいが経ちました。

その後クレイを使って、5年くらい。

 

 

 

気がついたら

以前より元気度が増してると感じます。

それは私だけじゃなく、

家族みんなに言えること。

 

 

 

そうやって、

お家でできるケアも取り入れて、

家族も自分も元気度UPしていきたい方の

お力になたら嬉しいです。

 

 

 

それでは、今日の記事はここまで♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしくださいね♪





 

ちょっとした痛みや怪我、
美容パックにクレイが使えるようになる!

クレイが初めての方へ、
クレイの使い方をしっかり
お伝えする講座はこちら

↓↓

 

4/11(木)オンライン開催

【オンライン】たった1回でクレイパックを習得!はじめてのクレイ講座の参加申し込みはこちら

 

 

翌朝の肌に感動する方続出!

 

 

もち肌になれて全身の肌トラブルにも

使えちゃう!

 

魔法のクリーム作りと

肌のバリア機能について学びます🎵

 

↓↓

4/4(木)オンライン開催

【オンライン】春の肌荒れに負けない肌作り!クレイで美肌クリーム講座の参加申し込みはこちら