家族みんなの体とお肌の不調を救えるママを増やしたい!

カラダを整え不調の起こりにくい体へ♫

クレイとアロマと暮らしの工夫を伝授

 

鈴木綾野です

 

クレイがわからない方はこちらをご覧ください

クレイとは?

 

 

災害用バックにクレイを入れる

 

 

職場の方に、

何に使うの?!

 

災害時に泥塗るのはちょっと・・・

 

と言われましたが 笑

 

 

 

クレイは実は、災害時の困ったことに、

色々と役立ってくれるので、

ご紹介しますね♪

image

 

 

能登半島地震から、4日が経過し、

胸が痛くなるニュースが続きますね。

 

 

私は新潟県に住んでいて、

震度5でしたが、

地域によって被害は様々で、

液状化や道路陥没などによって、通行止めの地域もあります。

 

ライフラインがまだストップしているところもあると聞きます。

 

 

幸い私自身は、特に被害がなかったので、

日常が戻りつつあります。

これ以上、被害が広がらないことと、

一刻も早く、復旧できることを祈っております。

 

 

 

こんなことがあると、災害用品を見直したりしませんか?

 

全然足りてなかったり、

電池切れ、期限切れだったりして、

慌ててそろえたりしますよね。

 

 

我が家も見直しましたが、

その中で、

 

災害用バックにクレイを入れる

 

 

災害時にもクレイは、役立つのです。

 

 

何に使うのかというと、

 

✔お風呂に入れないときの汗拭きシート代わり

✔汗とニオイを抑えるため

✔シャンプーができないときの頭皮とヘアケア

✔陰部にも使え、赤ちゃんのおしりふき代わりにもなる

✔歯磨きができる

✔傷のケアができる
 

 

 

 

水がなくても使える

 

水があれば、さらに幅広く使える。

 

 

この時の水は、

ミネラルウォーターでも、

水道水でも構いません。

 

 

 

<災害用バックに入れておくもの>

・ホワイトクレイ(密閉容器、できるだけガラス製に入れておく)

・ペットボトルや、化粧水詰め替え容器

・コットン、ティッシュ、タオルなど

 

 

 

 

<使い方>

・ホワイトクレイをパウダーで使う

 お風呂に入れず、汗やニオイが気になる時に、

 体にホワイトクレイをはたくだけで、

 余分な皮脂や汗とともにニオイも抑えてくれます。

 ホワイトクレイは、傷ができてしまった時にも、

 パウダーのままかけることで、止血します。

 

 

・お水が使えたら、クレイウォーターを作る

災害時はお水が使えないこともほとんどだと思いますのが、

お水の供給がある状態になったら、

「クレイウォーター」を、空のペットボトルや、

化粧ボトルの中で作ると便利です。

 

【作り方】

水(水道水、ミネラルウォーターでも)200mlの中に

ホワイトクレイ 小さじ1程度

の割合で入れて、降り混ぜるだけ。

クレイと水の割合も適当でいいです。

 

 

 

 

こうしてできたクレイウォーターは、

コットンやタオルにつけて汗拭きシート代わりに使えば、

お風呂に入れなくても体がさっぱりとします。

 

 

 

クレイウォーターの汗拭きシートは、

陰部にも使用可能

赤ちゃんのおしりふき代わりにもなりますよ。

 

 

image

シャンプーできない時に、

クレイウォーターで浸したタオルやコットンで、

頭皮と髪を拭き取るだけでもさっぱりします。

 

 

 

うがいにつかえば、歯磨きができなくても、

汚れを吸着するのでさっぱりとします。

 

image

歯ブラシがあるなら、クレイウォーターを歯ブラシにつけて

磨くのもよし、

うがいができるなら、ホワイトクレイを粉のまま歯ブラシにつけて磨き、

磨いた後うがいすると歯はつるつるになります。

 

 

さらに、クレイウォーターは傷の洗浄にも使えます。

 

 

 

 

 

こんな風に、ホワイトクレイがあるだけで、かなり幅広く

災害時にも利用することができます。

しかも、クレイは使用期限なし。

温度管理不要。

災害用具に入れておいても、期限切れ!ということを防げます。

 

 

 

 

入れ替えることなく長く置いておくのであれば、

容器はガラス製の密閉容器に入れて災害用バックに入れておきましょう。

私はスパイス容器よりも大きめのガラスボトルに入れておくことにしました。

 

 

 

せっかくクレイを持っているのなら、

災害時にも、活用できるように、備えていきましょうね♪

 

 

 

では、今日はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました♪

 

image

 

クレイはじめてさんのための、

クレイの学びや基本なパックのやり方は、

ここで学べます。

↓↓

【オンライン】はじめてのクレイパック講座(クレイケア個別アドバイス付き)の参加申し込みはこちら

 

 

 

何かないのが一番ですが、

何かあった時の備えも大切なもの。

 

 

使用期限もないクレイを、

小瓶に入れてちょっと、バックに忍び込ませておいたら、

いざという時には強い味方になってくれますよ。

 

 

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました!

穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

1/18(木)乾燥する肌に!クレイで美肌クリーム講座
 

乾燥する肌に!クレイで美肌クリーム講座の参加申し込みはこちら

 

 

 

1/29(月)「はじめてのクレイパック講座/個別アドバイス付き」

 

【オンライン】はじめてのクレイパック講座(クレイケア個別アドバイス付き)の参加申し込みはこちら

 

 

 

たった3回で!体と肌をケアするクレイホームケア講座

おうちで、クレイのケアを色々な場面で使っていきたい方向けの、

全3回コース講座です。

クレイの主要な使い方を網羅しています。

⇒申し込み締め切り。次回3月、4月頃リニューアルして開催予定。

 

 

鈴木綾野の公式メルマガ(無料)

 

ナチュラルケアで体を整える、メルマガやってます♪

ご登録はこちらから↓↓

カラダを整えるママになるメルマガ
 

 

LINEもやってます

↓↓

LINE公式

 

 

 

 

お問い合わせはDM,もしくは

claytherapy.datto@gmail.com

までお願いします。