家族みんなの体とお肌の不調を救えるママを増やしたい!

カラダを整え不調の起こりにくい体へ♫

クレイとアロマと暮らしの工夫を伝授

 

鈴木綾野です

 

クレイがわからない方はこちらをご覧ください

クレイとは?

 

 

 

もう痒くないから、クリーム要らないよ!

 

 

そう言ったのは、

肌が乾燥して、湿疹が少しできていた、

小学校1年生の長男です。

 

 

 

2歳の時に、アトピー性皮膚炎と診断されたものの、

生活の見直しや、

肌に使うものの見直しによって、

肌トラブルのない状態で4年経過していました。

 

 

 

4年ぶりに湿疹ができた今年の夏は、

汗の後始末が悪すぎて、

汗でかぶれたようになり、

久しぶりに皮膚科に行って、

ステロイド軟こうをもらってきました。

 

 

 

良くなっても、

つい塗り忘れて(おい)

湿疹ができてはステロイドを塗る、を繰り返してしまい(おいおい。)

そこから秋に差し掛かると、今度は乾燥して、湿疹が少しできる。

 

そんな状態でした。

 

 

 

 

まじめに塗れずのこっていたステロイドも、

ついには底をつきて、

湿疹はまだ残るので、

 

皮膚科かな~

 

 

と思っていたのですが、

長男が、

「お医者さん行きたくない」

 

と。

 

痛いことがないとわかっていても、

嫌なのだそうです。笑

 

 

じゃあ、クレイでクリームを作って、

塗ってみて、

やっぱりだめそうだったら、

早めにお医者さん行くよ!!

 

 

 

 

そう言って作り、塗り始めたクレイクリーム。

10月、11月にワークショップをやるものになります。

10月は満席です)

 

11月詳細はこちら

 

image

 

こちらのクリームを、お風呂上りに、痒い所や乾燥しているところに、

せっせと塗ると、

翌日にはだいぶ落ち着きますが、

朝塗るのを断られるので、1日かけてまた少し痒くなり、

夜に塗ってまた良くなって。

 

 

そんな数日を過ごしていました。

 

だけど、

経過を見れば、

明らかに良くなってきてるのです。

 

 

本人も、

「今日は膝裏痒くないよ~」

「今日は胸痒くないよ~」

 

と、痒くない箇所が日に日に増えていきます。

 

ついに昨日、

 

「もう痒くないから、塗らなくていいよ!」

 

と言ってくれました!!!!

 

(感動・・♡)

 

 

 

乾燥しがちな肌ですので、

油断しないでもうしばらくは、

保湿として続けたいと思います。

 

 

クレイクリームって、

クレイの作用がすごく弱くなるから、

あまりやらない方がいいとしている協会もあります。

 

 

でも、使ってみると、

肌の修復力が、

ただのクリームを塗った時よりも、

各段に上がるきがしています。

 

 

そして、

クレイの、炎症を抑える作用も、多少なりともはたらくのか、

クリームを塗ると、本人も、「痒くない」って言うのです。

 

 

医者嫌いな長男

受診で時間を使いたくない私。笑

 

そして何より、

ママがケアできる喜び

 

 

 

 

勘違いしないでいただきたいのが、

「クレイがアトピー湿疹を治すわけではない」

です。

 

間違っても、そんなことを言いたいわけではないですし、

アトピーさんにはクレイは、慎重に使う必要があります

 

 

 

とはいえ、

息子の状況では、使っても大丈夫だった。

そして、お医者さんに行くことなく、ママの手で塗ってあげることで、

まるでベビーマッサージをしていた時みたいに、

嬉しそうにしていました

 

 

私も、病院に行くために、仕事を早く切り上げる必要もなく、

長い待ち時間を過ごすこともなく、

息子が嫌がる顔じゃなくて、喜ぶ顔が見られて

 

 

みんながハッピーだったのです。

 

 

本当に、ママがケアできるようになると、

こうやって家族みんなの笑顔が増えるなって、

思います。

 

 

だから、

 

 

だから、

 

 

私は心から、

不調をケアできるママになって欲しいなって思っています。

 

 

クレイクリームは、10月からワークショップを開催しています。

10月は、ありがたいことに、満席となりました。

 

次回は11/20(月)

リピーター様枠を設けています。

クリームを作るだけではなくて、スキンケアにおいて、

大事なこともお伝えしております。

 

詳細はこちらのリンクからご覧くださいませ。

↓↓

乾燥する肌に!クレイで美肌クリーム作りWSの参加申し込みはこちら

 

 

 

それでは、今週も金曜日。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

 


 

 

 

11/6(月)肌彩る♫アロマ化粧水作り1Dayレッスン

リピーター様料金設定あり。

午後は講座なしで、化粧水リピート作成枠あり。

詳細はこちら

 

 

 

11/30(木)~たった3回で!体と肌をケアするクレイホームケア講座

 

おうちで、クレイのケアを色々な場面で使っていきたい方向けの、

全3回コース講座です。

クレイの主要な使い方を網羅しています。

 

詳細はこちら

 

鈴木綾野の公式メルマガ(無料)

 

ナチュラルケアで体を整える、メルマガやってます♪

ご登録はこちらから↓↓

カラダを整えるママになるメルマガ
 

 

 

 

春頃開催予定「アロマでカラダとお肌を整え、不調に対応する講座(仮)」連続講座

 

 

 

お問い合わせはDM,もしくは

claytherapy.datto@gmail.com

までお願いします。