こんにちは。

クレイ教室&サロンDattoの、綾野です。

 

昨日、「嗅ぐだけで風邪予防に役立つもの」という記事を書きました。

 

我が家の長男が、風邪を引いてしまったので、

家族に感染しないように対策を始めた話です。

 

ついでに長男の咳も、緩和されたらいいなと思ってはいましたが、

1日ケアした後、なんと長男咳が止まってしまったのです。

 

これにはびっくり。実際長男がやったことと言えば、吸入だけです。

 

もともと長男は免疫力が高いのですが、とはいえ1日で治まってしまうとは。

 

アロマ、優秀ですね~

 

===========================

それでは今日のブログです。

 

今日は、【イライラが減ったワケ】

 

 

これ、何の話かというと、クレイやアロマでケアできるようになってからの、

私を始め、家族全員のお話。

 

みなさん、想像してみてほしいのですが、

 

「痛みがある」 「痒い」 「重い」

 

「疲れた」 「こってる」

 

とか、体に何かしら、不快な症状がある時って、どうなります???

 

「なんでもいいから放っといてくれ。私は辛いんじゃ!!」

 

ってなるの、私だけですか???

 

元気な時は、子どもの元気で止まらないマシンガントークにも、

笑顔で応えられても、

 

不快な症状がある時は、つい、イライラ。

しません????

 

 

私もイライラしちゃうし、夫も頭痛や鼻の調子が悪い時、

よくイライラしてます。

 

子どもたちだって、怪我して痛いところがあったり、

 

風邪でなんとなく調子が悪いって時は、

 

イライラしてませんか?

 

家うちは特に長男が、あからさまです 苦笑

 

そんな時に、特に何も知らなかったら、

【痛み止め】とか、【絆創膏】とか、

【寝よう】

みたいな選択肢になるわけですよね。

 

でもね、痛み止め飲んだのに、この頭痛全然効かないじゃん!!

とか、

絆創膏貼っても痛みは引いてなーい!

とか、

ありますよね。

 

 

最後の【寝よう】に関していえば、

子どもが居ちゃ、それすら叶わんのよ!

なママも多いはず。

 

そんなときに、プラスαでできるケアがあると、

 

とーっても楽になります。

例えば、

 

 

子どもが怪我して指に傷があり、地味に痛い時

 

  ⇒クレイでケアすると、痛みも引いて元気に遊び始めたり

 

 

咳が出て痰が絡んで辛そうな時

 

  ⇒アロマでケアすると、呼吸がいくらか楽そうだったり

 

 

日焼けでヒリヒリ痛い時

 

  ⇒クレイとハーブウォーターでケアすると、痛みが引いてスッと眠れたり

 

 

肩こりで頭痛まで発生、吐き気までして動けないとき

 

  ⇒クレイの肩パックで頭痛が引き、体が軽くなって家事ができたり

 

 

眼精疲労が辛くて頭痛もするとき

 

  ⇒クレイパックでケアすると、目の奥がスッと楽になって頭痛も軽減したり

 

 

こんな風に、不快な症状が楽になると、

 

動けるようになり

 

気分もよくなり

 

イライラしなくなる

 

 

ことが想像つきますでしょうか?

 

そうすると、毎日の暮らしが楽になりますよね。

 

家族の誰かが困ったら、サッと何かを持ち出してケアできる。

不快な症状が緩和して

家族みんなが笑顔になる♡

 

そんな、ケアできるママを増やしたくて、活動しています。

受講生さんたちは、乳幼児~中学生くらいのママさんたちが多く、

 

みなさんクレイのケアを、ご家族に実践して、ご報告もいただいています。

特に、「怪我」に対する処置では、皆さん役立っているようです。

感動の声も多いかも♡

 

そんなこと書いていたら、

家族が続々トラブル発生 笑

 

「風邪でだるく、背中と足が痛い夫」

 

「ハサミで指を切った長男」

 

「眼精疲労が辛い私」

 

 

これは、紹介しろと言わんばかりの事態ですね。

みなさんだったら、どんなケアをしますか?

 

私はいずれもクレイでケアしました。

 

明日は具体的に行ったケアについて、メルマガでご紹介しますので、

気になる方はご登録くださいね。

「簡単ナチュラルケアでママも家族もハッピーに!」の購読申し込みはこちら

 

 

今日もありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

 

 

受付中

 

1/5受講済の方限定お年玉企画!zoomでクレイ相談会

 

 

 

1/30(月)素肌力を上げよう!クレイ美肌クリーム作りWS

素肌力を上げよう!クレイで美肌クリーム作りWSの参加申し込みはこちら

 

 

 

2/6(月)素肌力を上げよう!クレイ美肌クリーム作りWS

素肌力を上げよう!クレイで美肌クリーム作りWSの参加申し込みはこちら