こんにちは!

クレイ教室&サロンDattoの、綾野です。

 

主体はクレイセラピーの講師としてやっていますが、

 

実はNARD JAPAN認定のアロマアドバイザーでもあります。

(来年はこちらも活動していきたいと思ってます)

 

 

数日前、長男が咳をし始めました。

 

私、なぜかコロナはうつりませんでしたが、

 

子どもが風邪を引いた時には、必ずと言っていいほどもらいます。笑

 

ひどいと喘息につながります・・・

 

 

というわけで、うつるわけにはいかないっ!!!

 

それはもちろん、夫と次男も。

 

そして咳をする長男は、早く楽になってほしいですよね。

 

 

そんな時に使うもの、それは、【アロマ】なんです。

 

クレイも、体のケアに色々使えます。

 

痰が詰まるようなときに、おすすめのケアもあるっちゃありますが、

 

呼吸器のトラブルは断然アロマが得意としています。

 

 

それは、

✔ウイルスや菌を減らしたり

 

✔去痰を促したり

 

✔咳を止めたり

 

✔気管支拡張したり

 

 

といったことに作用する精油が大変多いからなんです。

 

私も風邪の時、喘息の時、何度お世話になったかわかりません。

 

喉の痛みや鼻詰まり、呼吸を楽にしてくれたり、

 

もはや欠かせないものになっているんですね。

 

 

ところでみなさん、

 

アロマって、今でこそ、ヘルスケアに使う人も増えてきたなって思いますが、

 

どんなイメージでしたでしょうか?

 

私は、

なんかいい香りのする大人の趣味。

 

だと思ってました。

 

 

 

だけど子育てをきっかけに、アロマを学び、

 

リラックスや精神安定はもちろん、

 

風邪や痛みなど、辛い症状のある時に、

 

なんと頼りになるものか!

 

 

と驚いき、アドバイザーを取るに至りました。

(実は近々別協会の試験も待ち構えてます。)

 

 

我が家に風邪のウイルスが入ってきた!!!

 

と察知した時、

まず最初にするのは、一番手軽な方法。

 

吸入です。

 

そう、嗅ぐだけなんです。

 

香り嗅ぐだけで、何が変わるの??

 

と、思いません???

 

私も学び始めは、「んなばかな!」

 

と思ってました 笑

 

 

でもね、本当、すごいんですわ。

 

新型コロナが我が家に入ってきた時も、これで乗り切ったけど。笑

 

嗅ぐと言っても、いくつか方法はあります。

 

効果的にするには、お風呂の時や、洗面器のお湯を使うなどして、

蒸気と一緒に吸入すると、

 

奥まで届きやすく、効果的です。

 

また、私が使っているこの機械の様に、

 

精油入りの瓶をそのままつけて拡散してくれるタイプのディフューザーは、

 

 

 

 

 

 

 

超微粒子で広範囲に拡散してくれるため、

 

効率よく吸入できます。

 

 

 

お水を張るものなんかは、

 

カビや滑り防止がとても重要で、

 

メンテナンスがきちんとできていないと、

 

呼吸器にむしろ悪いので、

 

お気をつけくださいね。

 

 

今日はこちらのディフューザーに加えて、

 

お風呂にも使いたいと思います。

 

 

お風呂で使う裏技は、メルマガに書きましょう!♡

 

 

あ、香らせるときに、気を付けたいことですが、

 

香っている事にだんだん慣れてくると、

 

ついついディフューザー消し忘れたりしますよね。

 

 

でも、鼻から入った、香りの分子(芳香分子)も、

 

15~20分で血中に入っていくと言われます。

全身に行きわたるのですね。

 

 

 

そして、肝臓や腎臓で代謝されるわけです。

 

だから、やりすぎは、肝臓や腎臓にも負担をかけます。

 

嗅いでいるだけだからと、甘く見てはいけませんよ。

 

 

ディフューザーは、小さなお子様がいるご家庭であれば、

 

ふわっと部屋全体に香ったら一旦消す。

 

我が家も、10~15分くらいを1クールにしています。

 

 

お部屋の換気も忘れずに

 

 

自然療法は、自己責任。

危険のないように、体のケアをしていきましょうね。

 

 

 

 

≪おまけの話≫

 

ウイルスが入ってきた!というときは、

 

クレイでは、

 

「うがい」

をするといいでしょう。

 

 

 

クレイも、ウイルスや菌を吸着したり、

 

炎症を抑えてくれると言われます。

 

 

外から帰った後や起きがけのうがい、

 

喉が痛くなりかけた時にも、

 

 

グリーンイライトを水に入れてうがいすると、

 

喉の違和感まですっきりすることがあります。

 

 

ウイルスに感染したくないときは、

 

環境下から入ってくるウイルスの数を、どれだけ増殖させずに乗り切るかがカギ。

 

早めの対処で、元気に乗り切りましょう!

 

 

うがいの詳細については、メールレターでご紹介しますね。

↓↓クリック

 

「簡単ナチュラルケアでママも家族もハッピーに!」の購読申し込みはこちら

 

本日配信ですが、今ならアーカイブが見れます☆

今日は長めです~

 

 

それではみなさん、今日もありがとうございました(^^)

 

 

 

​募集中


ハート1/5(木) お年玉企画!受講済の方フォローアップ!zoomでクレイ使い方相談会

 

 

ハート1/30(月) クレイ美肌クリーム作り

素肌力を上げよう!クレイで美肌クリーム作りWSの参加申し込みはこちら

 

ハート2/6(月) クレイ美肌クリーム作り

素肌力を上げよう!クレイで美肌クリーム作りWSの参加申し込みはこちら