こんにちは。
クレイ教室&サロンDattoの、綾野です。
 

今日からまた大雪の予報。

 

新潟市もお天気荒れてきています~。

 

どか雪勘弁。でも、嫌な予感しますよね。

 

 

皆さんどこへ行かれるにも、

 

お気をつけくださいませ。 

 

 

今日は、やぎ座の新月ということで。

 

さらに25日まで開運日が続くこともあり。

 

私の中でも何やら色々決まってきています。

 

 

現在募集中のホームケア講座は、ご案内方法を少し変えると思います。

 

 

自然と星の影響を受けている?!自分がおもしろい。

 

 

 

 

さてさて、

今日は、乾燥とクレイについて。

 

 

クレイは、余計な皮脂や水分を、

 

引っ張っていく働きがあります。

 

これが、制汗傷の修復皮膚の生まれ変わり体内の代謝にも関わっていきますが、

 

 

皮膚においては、「乾燥」として感じることも。

 

 

特に、作用の強いクレイでは、その分皮脂も吸着するので、感じやすいのですが、

 

 

作用が弱くてもやはり、感じることはあります。

 

 

 

 

そんなクレイですが、先ほども書いたように、

 

 

「皮膚の生まれ変わり」もすごく助けてくれます。

 

 

ターンオーバーを整えてくれるのですね。

 

 

だから、

クレイフェイスパックをすると、肌がもっちりしたり、トーンアップしたり

 

 

 

その後の保湿は十分してくださいとお話ししてますが、保湿をしっかりしていただけたら、

 

 

肌質の変化はすごく感じる方が多いです。

 

 

 

とはいえその中でも、

乾燥肌な時に使うクレイには、ポイントがあって。

 

 

乾燥肌に、おすすめなクレイがあります。

 

それは、

 

グリーンモンモリオナイト。

(アロマフランスの場合です)

 

こちらは「水を与えてくれる」クレイです。

 

 

イメージですが、

 

 

皮膚の水分を奥の方から引き上げて、表面まで持ってきてくれます。

 

 

だけど、それを奪い去るほどの力はない。

 

 

私も先日、手荒れが気になり、

 

 

グリーンモンモリオナイトの手浴をしたら、

 

 

しっとりもっちりすべすべになって驚きました。

 

 

手荒れだったら、エンヴェロップメント(ゆるいペースト)をやってみても良いでしょう。

 

 

お顔だったら、パックはおすすめです。

 

 

 

だけど、作ってみるとわかりますが、モンモリオナイトだけだと、ちょっと扱いにくいです。

 

 

なので、ホワイトクレイを足すと、扱いやすくなります。

 

 

3割程度で良いのですが、私はよく、半々で混ぜて使っています。

 

 

 

水分量は、モンモリオナイトに合わせます。

 

 

ペーストは随分扱いやすくなりますよ☆

 

 

image

クレイのフェイスパックしたことのある方は、大体でできるかと思います 笑

 

 

 

 

 

また、ホワイトクレイと、グリーンモンモリオナイトを混ぜる理由は、

ペーストの扱いやすさだけではないです。

 

 

実際のレシピと、2種を混ぜる理由、さらにはモンモリオナイトのおすすめな使い方も、

本日のメルマガでご紹介しますので、

 

この先若干マニアックかもしれませんが、

 

ご興味ある方は事前にご登録くださいね。

「簡単ナチュラルケアでママも家族もハッピーに!」の購読申し込みはこちら

 

 

 

メルマガ楽しくなってきて、結局三日連続配信中です。

 

アーカイブも見れますよ〜♪

 

 

また、近々、冬のクレイケアについてメルマガ記事をまとめようかな~とか、

ちょっと妄想しています。

 

出来上がったらご案内しますね。

 

 

 

 

さらにいえば、乾燥にはクレイをオイルに混ぜるとか、クリームに混ぜるとやはり使いやすく、ケアしやすいです。

 

 

パックも一時的な効果はすごくありますが、時間と共に乾燥が気になってきますし、

繰り返すには手間ですよね。

 

 

そんなときはやはり、クリームをこまめに塗ると、修復が早いと思います。

 

image

 

クリーム作りは下記日程で開催します。

 

 

 

 

 

 

 

~~~最後にお知らせ~~~

 

明日の19時より、講座受講済の方限定お年玉企画として、

zoomでワンコイン相談会の募集をさせていただきます。

お時間になりましたら、下記リンクからお申込みください。