こんにちは!

クレイ教室&サロンDattoの綾野です♫

 

今日は、「我が家の感染実録」シリーズの最終回です!

 

 

===================

先日、次男と夫が新型コロナウイルスに感染、

次男はあっという間に回復したけれど、

夫は3~4日苦しんでいました。

今日は、この3~4日の間に使ったクレイケアを

ご紹介します!

今までのお話は、過去の投稿をご覧ください☆

======================

 

療養3日目、夫の熱は下がってきて、37度台になった夫。

 

 

この頃になると、お風呂入れず数日経過しているため、

 

とても気持ちが悪かったようで、体を拭きたいというのです。

 

せっかくなので、クレイウォーターを使った、清拭にしました。

 

 

 

 

ただ体を拭くだけでももちろん気持ちがいいですが、

 

クレイが入っていることにより、

皮膚に残るクレイが、

 

デオドラントをしてくれたり、

 

ニオイをケアしてくれたりします。

 

クレイには、皮脂と汚れをとる作用があるからです。

 

 

それにより、収斂してくれるため、肌はさっぱりとします。

 

 

洗面器にお湯を張り、ホワイトクレイを入れてせっせと隔離部屋まで運びました。

 

 

とっても気持ちよかったようで、翌日もリピート。

その後から、お風呂に入れるようになりました。

 

 

 

 

もう一つ、この頃気が付いたのが、

 

 

 

体温調節がうまくできない

 

熱は下がったはずなのに、汗をかいてみたり、寒くなってみたり、

 

 

なんだかおかしいらしいのです。

 

本調子ではないといいます。

 

そこで思いついた、回復期のクレイケア

 

 

疲労回復や、臓器のケアにもぴったりの、

 

イエロークレイの登場です!!

 

体の状態的には、使い方はやはり、足湯

 

(初回の感染実録を読んでくださるとわかりますが、夫は足湯の後

痛い思いをしているので、正直やりたくないかと思いました。)

 

 

だけど、これまでのクレイケアで、効果を実感していて、

 

以前クレイ足湯でこのようになったことがないのもあって、

 

「足湯してー!」って言ってました。

 

足湯には、ゆっくり20分ほど入ってました。

 

これが、ものすんごく、気持ちよかったそうです。

 

 

驚いたのがその後です。

 

 

重苦しかったからだが、すっきりと軽くなった

 

 

変な汗もかかなくなり、回復に向かってることを実感できた

 

 

一回でこれだけの体感があったことには、私もびっくり。

 

 

翌日にもしてみましたが、もう体の状態はほとんど回復していたので、

 

気持ちはいいけれど、前日ほどの体感はなかったそう。

 

 

クレイ足湯、足湯するだけですが、本当ばかにできません。

 

いいことが沢山です。

 

 

 

夫も回復し、私と長男は相変わらず無症状のまま、

 

療養期間が明けて、めでたしめでたしでした♡

 

 

本当に今回の療養で、風邪にかかったような時、

 

おうちでできるケアが沢山あることに、

気が付きました。

 

 

アロマもクレイも、できることが本当にたくさんありました。

 

クレイもアロマも、お持ちの方はぜひ大活躍させてくださいね♡

 

みなさんのご参考になれば、幸いです。

 

 

それでは、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 現在募集中の講座はこちら