子どものお昼寝中にブログを書いて、よし投稿!

と思ったら全部消えた・・・・

 

 

気を取り直してこんにちは!

新潟市でクレイセラピストとして活動しています、綾野です♪

 

 

突然暗めなタイトルですが、

今日は子育てのおはなし。

 

 

昨日ね、ドライヤーしてた時の事。

 

遠くから長男が、「おかあさーん、○○やって!」

 

というので、中断して、手伝いに行きました。

 

すぐ戻って再度ドライヤー。

 

そしたら今度は次男が、「おかあさーん!水飲みたい」

 

というので再度中断して、水をくんであげました。

 

やっと戻ってきて、ドライヤーかけきれましたよ(ショートヘアです~)

 

 

何を言いたいかって???

 

母は、ドライヤーすら、かけきれないのですよ

 

これ、赤ちゃんのママほど、わかるわかる!!

ってならないかなあ。


 

✔顔洗っても、保湿をゆっくりする暇なんてない

✔メイクする暇はもっとない

✔お風呂は烏の行水

✔髪の毛はテキトーに束ねる

✔トイレすらゆっくり入れない

✔食事は子どもに食べさせながらで食べたんだかなんなんだか

✔洗濯、掃除、料理中断されて当たり前~~~

 

 

ではないですか??

 

我が子が赤ちゃんの頃、まさにこの真っ只中にいて、結構疲弊してストレスたまってたんですよね。

 


そんな時、夫の上司が、夫に伝えた言葉をタイトルにしました 笑

 

 

母親はね、毎日が“できなかった”ことの連続なんだよ。何をしてても子どもに中断されて、やりきれない。達成感がない。だから、ストレスたまるよね。」

 

この言葉を聞いた夫は、なるほど。と思ってくれたらしく、少し見る目が変わってくれたなって、感じたんですよ。



妻としてはありがたかったです。

 


そして、私もこの言葉はその通りだなーって思ったんですよね。

 

 

今までは、自分のペースでできていたこと。

やりきれていたこと。

 

子どもが生まれたら、子どものペースになっちゃうから、

 

ママは知らず知らずストレスをためますね。

 

 

できれば、

 

✔自分のためにゆっくりスキンケアして

✔自分のためにゆっくりお風呂に入り

✔自分のためにメイクしてほしい

 

こんなことが、できるとできないでは女性の心の晴れ具合は全然、違ってくるように思います。

 

ワンオペであればあるほどできないのも分かりますが、

 

ちょっとした隙間時間に

 

自分をゆっくり癒してあげましょう

 

 

あとはね、個人的には学ぶことでもすごーく、楽になりました。

 

私は子どもが生まれて色々興味がわいちゃったもので、出かけては学んでいましたが、今はオンラインも受けやすいですね。

 

たとえば・・・

 

✔お風呂にバスソルトしかない(今は石鹸)から、洗う作業が格段に簡単になった

 ついでに掃除も楽になった


✔ナチュラルクリーニングを学んで、家に危険な洗剤が激減したので、「それ触らないでー!!!」が激減。


✔アロマやクレイによる風邪対策に怪我対策に学んだので、病院行くことも減った


✔子供に日焼け止めはいらん。に到達したから朝の準備が楽ちんに。


✔子どもの行動の理由がわかったから、「やめて」が増えた(kite-meに感謝)

 


こんな感じで、生活がシンプルになればなるほどに、楽になっていきました。

 


余計な事しないから「できなかった」も減るんですよね。

 

この辺のことって、今まで誰も、教えてくれなかったんですよね。

 


でも、大人になってこの社会には、こんなことを発信している人は結構います。

いや、かなりいます。

 

特に子育てママに向けては。

 

 

 

子どもに塗ってるそれ、何入ってんの?

とか

子どもの日焼け止めって本当に大丈夫なの?

とか

私の日焼け止めは??

とか

化粧品による体への影響と環境への影響とか


今まで買ってた調味料は何者だったんか?笑

とか

 

要は

添加物や界面活性剤や環境ホルモンなどの話をメインに

 

知らずして私は口からも肌からも何を摂取してきたのだろう

 

 

って目から鱗が沢山ありました。

 


私も講座内で、界面活性剤のお話なんかは入れることがありますが、今度は少しずつ、色々な内容お伝えしていけたらな~と思っています。

 



興味のあることから学び、生活を楽にしていこう♪


今日は暑かったねーーー




 

今日もありがとうございました。素敵な週末を。




現在募集中の講座

​6月20日開催

クレイセラピー講座①持ち帰りフェイスパック付


RESERVA予約システムから予約する">詳細はこちら