こんにちは!

クレイで簡単ナチュラルケアをご紹介♪

新潟クレイ教室&サロン Datto、あやのです。

 

 

すでに花粉が飛んでいるようですが、花粉症のみなさん、きてますか?

 

 

私はアレルギー性鼻炎はあるけど、スギ花粉には反応しないのでわかりません。

が、旦那様。

バリバリのスギ花粉症持ち主でして、減感作療法にも取り組んだ一人。

 

 

旦那様によれば、「あ~花粉もう来てるわ」

だそうです!!!←減感作療法の意味よ・・・

 

 

 

花粉症対策といえば、食事に気を付けるとか、

 

体質改善を試みるとか、

 

根本的なこと言い始めると色々あると思います。

 

その辺は、我が家でも取り組んでいるところですが、

 

 

そもそもの、花粉症の症状に対してクレイができること。

 

ありますよ(^^)

 

 

 

炎症を起こして流れるように鼻水が出てくる・・・

出てくるくせに詰まって息ができない!!! 

なんて鼻の炎症には、

こんな感じにパックしてみたり。(顔の奥に届かせたいので、グリーンあたりがおすすめ)

image

花粉症症状に伴う頭痛なんかにも良いかと。

その場合こめかみも塗るとgood!

 

 

 

かみすぎてガビガビになった鼻のケアにはクレイオイルもよいですね。

荒れた皮膚の修復にお役立ちです。

これを塗っていると、鼻の入り口で花粉を捕まえてくれる役割もはたしてくれるかもしれませんね。

image

 

イガイガする喉は、クレイでうがいをすると炎症を鎮めるようはたらきかけてくれます。

コップ一杯のお水にクレイ小さじ1/2程度入れてガラガラするだけ〜

 

 

 

クレイウォーターを、出かける前に髪にシュッというのもよいですね。

 

 

 

目がかゆーい!!!!

というときは、クレイアイパックもおすすめ!!!炎症にアタックしてくれます。痒みにも。

 

直接ペーストは塗らず、必ずガーゼなどに挟みましょう。

これね、眼精疲労や、それに付随する頭痛なんかにも良いので、

目が疲れた時はぜひやってみてほしい!!!

 

 

 

個人的にはこの後、ローズウォーターに浸したコットンでアイパックすると、

痒みを鎮めることにさらに役立つかと思います。

 

 

と、色々あるのですが、

帯電している人って、花粉つきやすいのはご存知でしょうか?

乾燥してたり、電磁波に囲まれてたりね。

 

静電気でバチっ

 

となりやすい方とか。

 

静電気起きにくくするために、衣類の素材に気を配ることも重要(棉・麻・絹あたりにするとか)ですが、

(例えば私も大好きなウールなんて本当帯電させやすいし、ポリエステルなんかもね)

 

それでも帯電しやすい現代人(まとめちゃった)。

 

 

クレイはマイナスイオンを多く含み、生体電流を整えてくれると言われます。

(私たちの身体というか、この世のすべては電気の受け渡しで成り立ってるんですよね)

 

そういうわけで、溜まった電気を抜いてくれる役割があるので、

電磁波とかを考えると、おすすめはグリーンクレイ。

 

クレイバスも、フットバスも、パックも良いのですが、

 

すごーくお手軽なのは、

 

クレイで手洗い

 

クレイで朝洗顔

 

 

この2つです!

手のひらにクレイを小さじ1杯程度適当にとり、

 

 

水道水を垂らして手のひらでペースト状に。

 

 

それを石鹸代わりに手を洗う、

顔を洗うといったことをするだけ。

 

これだけでも、電気を逃がしてくれ、帯電した体をゆるめてくれます。

終ったあとは、化粧水やハンドクリームで保湿しておくと、水分も保持されやすいですね(乾燥すると帯電しやすいので)

 

 

これだけたくさん、花粉対策にクレイでできることがありました(^^)

書いててびっくり。

まだ出てきそうです 笑

 

 

この辺の使い方、ほぼご紹介している講座、オンラインで募集中です。

長くなってしまったので、明日詳細アップしますね!

ひとまず日程だけは決まっていますので、ご興味ある方は除いてください。

下のボタンから飛べますよ♪

3月10日、オンラインで募集です。

 

 RESERVA予約システムから予約する

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

花粉症の方、少しでも楽にこの季節を過ごせますように。