クレイセラピストとして、

 

クレイの講座を開いている私ですが、

 

 

その内容は結構しっかりがっつりです。

 

 

もちろん、掘り下げれば奥は深くて、

 

 

知るほどに効果に感動するのではないかと思いますし、

 

 

知ってこそ本来の力を、

 

使っていけるのかなとも思ってます。

 

 

 

だからこそお伝えしてはいますが。

 

 

 

最近少し違和感が。

 

 

クレイって本来、

 

 

 

小難しくはなくって、

 

 

動物が泥水を浴びる姿を見て

 

 

人間が真似したものと言われるくらい、

 

 

 

自然の力そのままを活用した、

 

 

自然から得た知恵なのですよね。

 

 

 

太古の昔から使われているし、

 

 

 

フランスじゃ民間療法として根付いているから、

 

 

改めて習うようなものでもない

 

 

なんてお話しまで伺ってます。

 

 

 

アロマアドバイザーでもある私としては、

 

 

濃度とか、量とか、

 

 

重要???

 

 

と思いがちだけど、

 

 

 

クレイに出会って最初にびっくりしたのは、

 

 

 

その単純さ。

 

 

レシピにも一応目安は書いてあるけど、

 

 

目安に過ぎません 笑

 

 

自分でどうにでも、変えてしまっていい。笑

 

 

 

たとえば

 

クレイペーストを作る時。

 

 

私はアロマフランスさんのクレイをご紹介することが多いため、

 

 

アロマフランスさんは、クレイに対するお水の量が決まっていて、そちらもいっしょにご紹介してます。

 

 

これが、

私の資格の母体、ICAで使用する、

 

イーコンセプションさんではまるで違って、

 

 

 

水分量とか、ないです 笑

 

クレイに対して

 

 

大体半量

 

そんな感じ 笑

 

 

ペーストって結構、テクスチャーすぐ変わるので、

 

一定のテクスチャーで作れるように、

 

 

アロマフランスさんは水分量を決めたのだと思われますが、

 

 

実はクレイ自体ってそう、

 

 

こんなテキトーでいいんですよ。

 

 

ペースト作った後、

 

なんか緩いな??

 

と思ったら、クレイ足していいし、

 

 

硬めだなーってなれば

 

お水足していい 笑

 

 

お菓子作りのように、アロマのように、

 

きっちり測らなくて大丈夫です。

 

 

痛みとか、痒みとか、

 

 

目的に対して使うときも一緒で、

 

一応レシピのご紹介はしているけど、

 

 

クレイの濃度とか特にないから

 

これ以上入れると粉っぽいよとか

 

 

そんなくらいで、

 

 

どのクレイじゃなきゃダメってことも基本的にはないと思うし、

 

 

 

色々ね、遊んでみてもいいと思うのです。

 

 

私もさ、学んだ後に、

 

 

肩こりにクレイオイル使いたいなーと思ってね、

 

 

レッドくらいで作ったわけよ。

 

 

 

そしたらね、

 

 

体に塗るとペイントのように赤く残って、

 

 

衣服にも着いちゃって、しかも落ちにくい。

 

 

大失敗でした!笑

 

 

そして、塗り込んだらジャリジャリに。笑

 

 

こんな感じで大丈夫です。

 

 

 

洗顔も、アロマフランスさんのホワイトクレイだと、純度が高いのでくるくるマッサージもOKだったりします。

 

 

でもこれを、イーコンセプションさんのレッドクレイでやったとき。

 

 

ジャリジャリ痛くてとてもできなかった。

 

 

クレイは、2ミクロンの微粒子。

 

 

それが98%以上のアロマフランスさんのホワイトクレイ(こちらは1ミクロン以下だそう)

だからこそ、マッサージ可能だったんですよね。

 

 

混ざり物が多いと、マッサージはできません 笑

 

 

あ、でも、洗顔は可能ですよ^ ^

 

 

 

手のひらで作ったペーストのようなものを、

 

 

お顔に乗せるだけで十分。

 

 

 

そのクレイによって、

 

 

 

洗い上がりも変わってきますので、

 

 

 

こういうのも実験したらいいなって思います。

 

 

 

 

金属につけてはダメとか

レッドクレイは首から上使用禁止のものもあるとか

 

 

最低限守らなきゃいけないことは絶対守って

 

 

あとはね、

 

 

自分と対話しながら、

 

 

色々楽しんで試してみたら良いと思うのです^ ^

 

 

 

 

ホワイトカオリナイト✖︎グリーンモンモリロナイト

 

 

 

 

募集中講座はこちらから