こんにちは!

今日はずんずんと雪が降り積もります新潟市・・・

限りなく、運転したくないのですが、そうもいかない予定が控えています・・。

 

はじめましての方、ご訪問ありがとうございます!

私は新潟県新潟市で、クレイを使った簡単ヘルスケアの講座を中心に開催しています、

楽ちんセルフケアで健やかな暮らしのお手伝い♪あやのです♫

 

昨日は、「おうちでじっくりクレイを学ぶ」講座、「第2章 グリーンクレイを使いこなす」

でした!※使用するのは、グリーンイライトです。

この講座は、オンラインでお届けしています。

image

※写真はホワイトですが、グリーンイライトが1パックつきます。

 

 

第2章は、第1章を受講された方を対象としていまして、今回が初回でした!

すでに、「フェイスパック講座」を受講された方も対象となります。

(リクエスト開催しますので、対象の方で受講されたい方はご連絡くださいね)

 

 

 

昨日は、皆さん赤ちゃんと一緒のご参加。

それぞれに、「フェイスパック講座」受講後は、ご自身でクレイを購入し、

すでにご自宅でのケアを実践されていました!

 

~~~嬉しい限りです!!!~~~~

 

 

 

フェイスパック講座(現在の第1章の前身)は、ホワイトクレイ(作用のマイルドなクレイ)がメインの講座です。

でね、クレイって、使っていくとわかるのですが、

ただの粉にしか見えないのに、

効果を体感できることって多々あります。

 

 

 

だから、「作用の強いグリーンクレイも気になる!」「使ってみたい!!!」

 

となるんですよね。

 

 

グリーンクレイは、海外では医療にも使われるクレイです。

それだけ、はたらきが大きいということですね。

 

 

昨日は、

✔グリーンクレイを使った、お子様のケアから大人のケア

✔こういう時はグリーンとホワイト、どっちを使ったらいいの??

✔お子様のちょっとした怪我への対応

✔おうちに常備しておくと良いもの

✔痛みにはどうパックする??

✔咳へのアプローチは???(これはアロマの得意分野です)

 

 

などなど、より実践的な内容でお届けしました。

 

ご参加された方が、ご家庭でよく発生するトラブル(怪我とか痛みとか)

をお聞きした上で、お話ししましたので、

これからクレイを使用していく上でのヒントにしていただけたらうれしいです。

 

講座が終わる頃には、疑問が解消され、

みなさん、「使ってみよう!」「使っていけそう!」

とおっしゃっていました。

 

すごいんですよ・・・

 

ネットでみなさんグリーンクレイを、各自購入済だったり、購入準備をしていたり 笑

 

ご参加された皆さんが並んだ画像を!!!

と、許可もいただいたのですが、

スクショしないと残らないみたいで~~~笑

録画には、自分しか映っていなかったのでこちらの写真を~~

※クレイパックについて説明中です

 

敏感肌やあかちゃんはマイルドなクレイが良いとか、

この場合はホワイトが得意、グリーンが得意、もしくはイエローが得意、なんてポイントはありますが、

 

クレイに正解はありません。

 

こうするといいよ!!

 

はあっても、

 

これしたら絶対だめ!!!!

 

っていうのは基本的にないのです。

 

明確にだめっていうのは、

*金属を錆びさせるため、金属への付着は避けること

*レッドクレイの首から上への使用は避けること(メーカーによっては可能な場合も)

 

くらいです。

 

なので、今回お伝えした内容を参考に、ご自身やご家族の皮膚状態、反応を見ながら、

色々試してみていただけたら幸いです。

 

 

 

1時間~1時間半予定の講座でしたが、しっかり2時間以上かかってしまいましたアセアセ

長丁場、ご参加の皆様、待っててくれたお子様達、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

クレイに禁忌は少ないといっても、効果的に使用するにはもちろん、

ポイントと注意点はありますので、

それを知ってぜひ活用したい!

 

 

 

って方や、

最近よく聞くのですが、「クレイ買ってあるけどおうちに眠ってます!」な方も。

とっても活用できるものなので、もったいないです!!!

 

 

Dattoでは次回、オンライン「おうちでじっくりクレイを学ぶ」講座、

第1章を、2月22日(火)10時~開催で募集してますので、

 

よろしければこちらの記事で詳細覗いてみてください♪

 

 

 

お申込みはこちらのボタンからか、

RESERVA予約システムから予約する

メール  claytherapy.datto@gmail.com

から承ります♪

 

こちらはホワイトクレイについてしっかり活用できるよう学んでいく講座です♪

 

 

 

または、クレイについて基本的なことを知ってとりあえず体感したいよ!

な方は、

 

2月17日(木)開催の、「オンラインクレイ体験会」でもお待ちしています♪

詳細記事はこちら

 

 

 

どちらのオンライン講座も、お申込みはこのボタンか

RESERVA予約システムから予約する

 

メール  claytherapy.datto@gmail.com

から承ります♪

 

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

Dattoは、おうちでヘルスケアを学び実践することで、みなさんの暮らしが少しでも

楽になるよう応援しています!