ママこそ知りたい!

クレイで簡単からだケア♪

もっと暮らしを豊かに健やかに!

ママの笑顔を応援する

新潟市クレイ教室&サロン Datto 

クレイセラピスト あやのです♫

 

6年ぶりにスノーボードセットを物置から引っ張り出してきて・・・・

小物と一緒に入ってたネックウォーマーの匂いにウッ!!!!!

 

・・・・あ、柔軟剤のニオイです。

(皮脂のニオイとかじゃないよ)

 

すごくないですか?!6年前。

なのにはっきりとニオイが残ります。

こりゃあ・・・色々残ってるわ。

 

そのまままっすぐ、ナチュラルクリーニングの洗剤を入れた洗濯機にインです。

最初に洗濯物入れちゃあかんデス

 

・・残念ながら、一度では取れないんですけどね。

 

合成の香りに衝撃を受けて、

1日スタートです!

 

 

---------------------

最初にお知らせです。

先日新しい講座をアップしました。

オンラインのクレイ講座です!

 

 

 

こちら2日間の講座なのですが、2日目の「グリーンクレイを使いこなす」

は、すでに「フェイスパック講座」を受けてくださった方も受講対象となっています。

 

ご要望があり、2月2日(水)10時~

オンラインで開催予定です!

ただ今受講者様募集中。

 

もし、ご自宅にすでにグリーンクレイがあるなどの理由で材料不要であれば、材料費引きますのでご相談ください。

 

※第二章のみの受講、フェイスパック講座受講済みの方対象です。

 

お問い合わせやお申込みは、メッセージかメール(claytherapy.datto@gmail.com)にて承りますね。

 

お待ちしています爆笑

----------------------

 

 

 

こちらの講座、

1日目がホワイトクレイを使いこなすための講座

2日目がグリーンクレイを使いこなすための講座

 

 

となっています。

1日目の講座は、今までも「フェイスパック講座」として行っていて、よりホワイトクレイを活用していただけるよう、

クレイローションと、クレイオイルのレシピをつけました。

 

 

なぜホワイトなのかというと(初期に受けてくださった方はイーコンセプションのピンクでしたね)、

この2種は赤ちゃんでも使用でき、作用がマイルド。敏感肌の方にもおすすめされているため、

クレイはじめてさんでも安心してお使いいただけるからです。

 

 

もちろん、沢山の用途があります。

ホワイトクレイだけでも、ご家庭で大活躍してくれるのですよ!

 

 

では、グリーンクレイ。(グリーンイライト)

こちらは個人的には、クレイ初心者さんにはおすすめしにくかったです。

特にパック。

クレイって、すごーく、パワフルです。

体の中の余計なものを排除してくれる力、滞りを流してくれる力が、

パックの時には強くはたらきます。

 

 

 

 

 

講座内ではお伝えしていますが、もともと体調が悪い、コンディションが悪い時に使ったとき。

 

 

特に広い範囲にパックしたときに、流れが急激に変わることによって、

一時的に具合が悪くなることもあり得ます。

 

そんなに頻度が高いことではないですが、あります。

 

 

それだけ強力な作用があるということです。

 

 

すごいですよね。

ただの粘土の粉ですよ?!

そんな力があるとは。

 

昔、骨折部に入れてた金属ボルトが、パックを繰り返したら対外に出てきた事例もあるとか

(なので、クレイは体内に金属がある方も、その近くへは使用できません)

 

 

 

クレイは、流れを変えているだけで、薬の様に成分を入れているわけではないので、

万が一体調不良を感じたら、すぐにパックを外し、洗い流して休んでいれば、流れが元に戻るため体調も元に戻るといわれます。

 

 

では、そうなったら、グリーンクレイはもう使えないのか???

 

 

 

・・・・・答えはNOです。

使っていき方にコツがありますが、もう一度使えるようになる場合もあります。

 

 

使えなかった=禁忌

にはなりません。

 

 

ちなみに

ホワイトならなにも起こらない保証もないです。

グリーンに比べれば、作用はとてもマイルド。

それでも、合う、合わないはあります。

 

 

パックはだめでも他なら使えるということもあります。

 

だけど、やっぱり、作用がマイルドなので、安心感がある。

 

 

 

そんな理由で、グリーンクレイを使うときはクラフトや、手首パックなどの小さな面積の場所で行うようにしていました。

 

 

ホワイトクレイも、色々変化を感じる方、多いです。

傷の修復力なんて、感動の声をお聞きできていて、私もうれしい。

 

 

 

そうなると、デトックス№1のグリーンクレイ、炎症にも強いグリーンクレイの力を、

試したくなるんですよね。

 

 

私は、ホームケア講座を受けて、もっとクレイを自宅で試したい!と思ったときに、

ホワイトクレイとグリーンクレイを1kgずつ購入しましたので、よーくわかります。

 

私の場合は、しっかり講座を受けてからでした。

 

万が一、

合わなかった!となったら、どう対応したらいいの?

じゃあ次使うとしたら?

ホワイトとグリーンでどんなことが違うの?

 

 

そんな内容は、やはりしっかりと時間を取った講座でないと

お伝えしきれません。

 

 

グリーンクレイの使い方について、ご質問いただいた時にできるだけ安全にご使用いただけるよう、お伝えしてはいますが、やはり伝えきれないところはあると思います。

 

 

クレイ自体は、わりと簡単なものですが、

作用がパワフルなだけに、注意点もしっかりとお伝えしておきたいところです。

 

というわけで、第2章に登場しました「グリーンクレイを使いこなす」

では、

グリーンクレイの使い方やレシピ、

特徴やホワイトクレイとの違い

使用上の注意

 

も含めてお伝えしていきます。

第1章でクレイの基礎知識を学んでいただいた方が対象となりますので、お時間は1時間~1時間半くらいを

見込んでいます。

その中で、今までクレイを使ってみての質問タイムも設けますね。

 

 

 

ぜひ、安全に使っていただくために、

ご家庭で大活躍させるために、受講していただけたらと思っています。

 

ちなみに第2章はお試し運転ですので、現在結構お得な価格かと思います。

 

ひとまず2月2日(水)10時~の開催、受付中です(^^)/

 

 

 

こちらの講座、第2章のご案内ばかりでしたが、第一章は2月22日(火)10時~オンライン(zoom)

参加者様受付中です。

2名様から開催します。

 

薄く塗ってたら勿体無いよ!!

 

 

クレイの基本的なことをしかり学びたい方

クレイパックを試したい方

クレイ美容に興味がある方

お顔の肌トラブルにお悩みの方

お肌の基礎知識を知りたい方

ホワイトクレイを様々な形で活用したい方

 

お疲れ気味で癒されたい方

 

なんかにおすすめです。

第2章と同時申し込みでセット割(-1000円)となります。→同時じゃない場合割引はないです。

 

 

詳細はこちらからどうぞ。

 

RESERVA予約システムから予約する

 

 

お問い合わせはメッセージやメールからお気軽にどうぞ!

claytherapy.datto@gmail.com

 

 

それでは!

今日も素敵な一日をお過ごしくださいニコニコ