ママこそ知りたい!

クレイで簡単からだケア♪

もっと暮らしを豊かに健やかに!

ママの笑顔を応援する

新潟市クレイ教室&サロン Datto 

クレイセラピスト あやのです♫


こんにちは!

 

朝起きて、吹雪にビビる。

 

雪国に住んでるはずですが 笑

そんな1日の始まりでした。

 


昨日は大きな決断もして、少し力が抜けた私です。

 

 

よりよい講座をご提供できるよう、

私自身をもっともっと、磨いていこうと思っています。


2022年も皆様どうぞお願い致します。

新年の挨拶になってもーた




さて、今日のブログですが、「やっぱり、グリーンクレイもあった方がいい!」


これは、Dattoでフェイスパック講座を受けてくださり、ホワイトクレイを活用してくださっている方々から、

 

口を揃えて聞くお言葉です。

 


ホワイトクレイは、クレイの中で最もマイルドな作用です。

 


簡単に言うと、グリーンクレイは、その倍くらいの強さを持ちます。

 


特性に違いがあったりするので、一言に強さでまとめられないクレイではありますが、

 


私が良く使う、アロマフランスのクレイは、強さの指標をホームページで公開しています。

 

 


で、ホワイトクレイだって、デトックス作用があるし、炎症を抑える作用もあります。

 


だけど、これを一番得意としているのは、グリーンクレイ。

 

Dattoの講座では今まで、「フェイスパック講座」でホワイトクレイを中心に学んでいただいていました。

 



こちらの講座、100gのホワイトクレイを70gフェイスパックに使用し、余った30gは違う使い方をご紹介しています。



このパウダーを、どう使う?(容器はつきません)

 

こちらは現行の「おうちでじっくりクレイを学ぶ」講座第一章となり、パワーアップしてお届けします。



こちらの講座を受けた後、余った30gのホワイトクレイは、みなさんそれぞれご家庭でご活用してくださり、お子様の怪我や湿疹など、使いましたって報告やご相談をいただいたりしています。

 


血が出るような傷なら、ホワイトクレイで一旦止血が良いと思うのですが、

 


ぶつけた、やけどした(日焼けした)など、局所の炎症を取りたいとき。

やはりグリーンクレイが良いことも多いです。

 


特に大人で、どこかに痛みがある、出来物がある、傷がある、といった時には、やはりホワイトクレイではマイルドすぎることもあるのです。

我が家は5歳の長男が日焼けした時、グリーンクレイを使いました。

狭い範囲だったので。




 

 

電磁波調整、抗炎症作用、デトックス作用に優れるグリーンクレイは、日々使っていくにも優秀ですし、

 


クレイ自体が抗菌作用もあり、ウイルスへの効果報告も上がっていることから、

 


感染予防のためうがいで使用したりも。

こちらもホワイトより、グリーンの方がおすすめです。

 

 

この辺のお話は、昨日新講座として発表しました、「おうちでじっくりクレイの学び」第2章にて使い方とともにお話しすることにしています。


 

我が家では、肩こりや眼精疲労、足湯によくグリーンクレイを使用します。

 



旦那の肩こりに〜

 


クレイのレシピって、基本レシピはどれも簡単。

使い方のみ、質問をいただいてお答えすることもありますが、

 

使い方にポイント(例えば基材に使う材料のチョイスや、クレイのチョイス、アレンジ、具体的な場面など)がそれぞれ

 

ありますので、ある程度お時間をとって講座として受けていただく方が本当は良いかなと思っています。

 

もちろん、ホワイトクレイと何が違うのかってところも見ていきますよ!


 

今回の講座の第2章では、こちらのグリーンクレイが主役です。100gのアロマフランスクレイをおつけしますので、

そちらでまずはお試しくださいね。



※このサイズのクレイ一箱です。
第一章にはホワイト一箱+手首パック用グリーンクレイ30gがつきます


 

お肌の弱い方は、グリーンクレイが強すぎる場合もあります。

特にアトピー性皮膚炎の方は、ホワイトクレイからお試しするのが良いとされています。

ただ、使い方はパックのみではありませんので、ご家族のケアもと考えると、ご受講いただいて問題ないかと思いますが、お申し込み時にアンケートをとっていますのでお知らせください。

 

 

ご家庭にあるといろいろと大助かりなクレイ。

我が家も日々助けられています。

 

ご家庭でホワイトクレイとグリーンクレイを使いこなせるような講座にしていますので、

セットでの同時お申込み受講をおすすめします。(-1000円のセット割)



が、割引はないものの、まずは第一章を受けてみたい!

という方ももちろん歓迎します!

使ってみなくてはわからない!その気持ちもよくわかりますので。

そしてリピート受講も、材料が不要な分お安くなりますのでお問い合わせくださいウインク



また、すでに「フェイスパック講座」受講済みの方は、第二章のみの受講も可能です。


 

私自身が、赤ちゃん期から長男の皮膚トラブルに悩みました。

薬を使うのだとしても、

それ以外の方法も持っていたかった。 

母だからできるケアを、してあげたかった。

 


そして今、皮膚トラブルのみならず、家族の様々な健康上のトラブルを、クレイが助けてくれています。

 

ママは、妻は、悩んで当然と思うのです。

少しでも、害のないものでケアしたい。

少しでも、ケアできるものを増やしたい。

 


だからこそ。

クレイを使うと、すごくシンプルに、こんなケアもできるよ!

っていうことをお伝えし、

ママの、妻の楽ちんを応援したいのです。

 

それでは今日も、充実した1日を送りましょう!

 

 

講座詳細とお申込みはこちらからチューリップ

おうちでしっかりクレイを学ぶ オンライン講座

2月22日(火)の募集です

RESERVA予約システムから予約する



手首パックのみのオンライン体験もあります

こちらは1月26日(水)、2月17日(木)

RESERVA予約システムから予約する



ご質問などはメッセージやメールにて、承ります

メール

claytherapy.datto@gmail.com