ママこそ知りたい!

クレイで簡単からだケア♪

もっと暮らしを豊かに健やかに!

ママの笑顔を応援する

新潟市クレイ教室&サロン Datto 

主宰のあやのです♫

 

こんにちは!

再びコロナが凄いことになってますね〜!!

 

ここ新潟市でも、感染力の強さを感じざるを得ない事態となっています。

 

免疫を上げて、感染対策をして…

できることをして過ごしたいものですねニコニコ

 

さてさて。

今日はふと気がついた、私の変化について。

 

女性ホルモンがストレスで乱れるお話はよく聞きますよね?!

その辺のお話、全然詳しくはないので、

 

4年前くらいでしょうか?

 

kite-meの、「おまたぢからセミナー」というものを受けました!

 

そこで受けた衝撃。

 

ナプキンつけなくてもいいの?!

 

生理って痛くないの?!

 

塊なんて出ないの?!

 

不妊の原因まさかの〇〇かも?!

 

 

まさに

 

当たり前がひっくり返った

 

 

そこからは、ゆるーく目指せノンナプ生活

 

といっても、ケミカルナプキンやめただけ爆笑

 

 

ノンポリマーなものを使うようにしています。

 

 

それだけでも

 

 

経血の色が変わり

 

塊は出なくて

 

生理痛から解放

 

されていました!!

 

 

ところがどうにも、

7日はかかってしまう…

そんな状態が2年くらいかなぁ。

 

 

ついに今年、生理痛再来!!

 

ついでに、生理に伴う腸の調子の乱れガーン

生理期間の腹痛はまたたびたび出現し始めましたえーん

 

 

産後だから調子良かっただけなのかな〜

 

 

と、思っていたところ、

 

 

ここ2ヶ月で、ハッとします。

 

 

ここ2ヶ月

生理痛がない

5日ですっきりおわる

大方3日で終わってる

生理に伴う腸の調子の変化をあまり感じなくなった

 

のです!!!

 

さらには…

 

時々出るのがわかる

 

ようにもなりました!!

 

 

突然変わったその理由を考えていたのですが、

明らかにこのタイミングは…

 

 

仕事を一つにしたこと。

 

仕事自体へのストレスというより、

 

時間が足りずにやりたいことができない日が増えていた

 

ことによるストレスだなって思います。

 

 

解放された途端の変化。

 

 

驚きました。

 

 

そして

 

ケミカルナプキンやめただけでこんなに変化が

 

ということにも驚き。

 

私たちは

小学校四年生くらい?

に初めて性教育が始まり、

そこでナプキンなんかの話も聞いた世代。

 

ナプキンは、生理が来たらつけるとしか思って来ませんでした。

 

でも、それ自体が

 

生理をブルーなものに導いている

かもしれない事実を体感しました。

 

最近では少数ですが、ノンポリマーなナプキンはドラッグストアでも買えますよね。

 

生理時の諸症状にお悩みの方、

まだケミカルナプキンご使用であれば

ノンポリマーに替えてみるだけでも違うかもしれませんウインク

 

 

また、生理時やPMSの時期のクレイセラピーもおすすめされています

 

 

 

生理は月に一度のお掃除。

このタイミングでクレイバスにつかると、身体のデトックス機能と相乗作用が期待できるからですおねがい

 

 

せっかくある、女性のナチュラルデトックス機能

 

しっかり使って体メンテナンスしていきたいですね^ ^

生理時のクレイバスは、レッドクレイはやめた方がよいかと存じます。

 

また、PMSの時期もクレイバスがお勧めされ、痛みやむくみに関してはクレイ湿布もおすすめされていますよウインク

 

 

生理は憂鬱なものじゃない

 

赤ちゃんを産める 

女性に備わった

素敵な機能

 

 

年々

生理が楽になっていますウインク

 

皆様も体の不調は見逃さず

 

向き合って変えるものは変え、楽しく過ごしましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

インスタでは、赤ちゃんとクレイセラピーについてアップしました↓↓

 

 

 

 講座募集案内

1月26日(水)

2月17日(木)

「オンラインでクレイ欲張り体験会」募集中

詳細andお申し込みはこちらより

材料発送の関係で、お申し込みは10日前までにお願いします。

https://reserva.be/datto/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=2aeJwzMjM1MbAAAARIATo