こんばんは星

今日はリブログなのですが…熱量多めな記事を書きますキラキラ

リブログ先にまっすぐ飛びたい方、一番下までどうぞ!笑


では、


私が子育てにおいて、大丈夫!と思える理由


私には、2人の子どもがいますニコニコ

5歳と3歳になったばかりの男の子ですチューリップ

元気いっぱい!衝突いっぱい!笑い泣き

まだまだイヤイヤ期真っ盛りの3歳と、
おいおいいつまで続くイヤイヤ期と赤ちゃん返り?!
ばりに弟に張り合ってくる5歳ですニヤニヤ


日々、どう対応しようか考えては実践、試行錯誤を繰り返し、悩むことも多々ありますチュー


でも、目の前のこの子が、なぜこうなっているのか、日常的に起こる、子どもの「困ったこと」。

この理由がわかるようになりましたおねがい

長男が2.3歳の時は気づかなかったことも、次男の時は手にとるようにわかる。

その理由は…
kite-meさんの乳幼児プロコース
で学んだから
だと思っていますウインク
第5期の募集が始まってるようですおねがい


何度言ってもやめない行動
あんなことで狂ったように泣くワケ
お兄ちゃんが弟に意地悪するワケ


理由の予測がつきます。
だから対応して、うまくいかなくても、
では違う言葉で、角度で試してみる。
アプローチの仕方がわかってくる。


なんどもうまくいかず、イライラ…ドンッ
爆発!!!!
ゴルァーーーーーーーーームキー!!!

みたいなことも多々ありますが

それでも…
この子は大丈夫!!

という精神が根底にはあります照れ
出来上がりました。
それは沢山の学びを経て、
自分の子の「困った行動」が、


本当は全然困った行動ではなかった!
ということがわかったからだと思うのですラブラブ


なるほど今この時期に突入したのね!
と、俯瞰して見れるようになったからだと思うのですおねがい

だから安心して子育てに向き合えますニコニコ
芯が一つ通っている感覚ですおねがい


もう一つ、
体の発達の大切さもキラキラたっぷりと学びますてへぺろ
脳の発達とも繋がっていますからねグリーンハート

うちのBOY達は1〜2歳上に見られるほど運動能力が高くて。


公園の遊具に飽きたお二人のブームは

木登りキラキラキラキラキラキラ
注)写真なかったけど次男も登れます 笑

私は長男を出産した産院にて、強い不安を感じていました雷

家に帰ったら、だれにもアドバイスもらえないえーん(核家族な上里帰りもしませんでした)

泣き止ますことも出来ないこの子とどう過ごしたらいいの??

そしてこの不安は現実化しますガーン
退院後…
アドバイスはパタリといただけなくなったガーン
わからないガーン
まだ外には出られないガーン
旦那は仕事で居ないガーン

昼も夜も関係なく、とにかく寝ない…抱っこしてないと寝ない布団で眠っても1時間持たない息子に疲労困憊ゲロー
腱鞘炎、骨盤グラグラ、肩こりマックス!
寝不足MAX!!!
一時鬱にもなりかけて真顔


そんな不安な毎日の中、長男妊娠時に「オムツなし育児セミナー」を受講して出会っていたkite-meさんのブログを読み漁り 笑

絶対次のベビー教室に参加するんだ!!
とこれだけを楽しみに、目標に頑張っていました笑い泣き

そして迎えたベビー教室は、長男3ヶ月の時でしたイエローハート

主題から外れるので色々省きますが、

これがもう、最高でしたハート


それから数年、kite-meさんで始まった、
乳幼児プロコースルンルン


乳幼児の成長発達について学べる?!
プロ並みの知識キラキラキラキラキラキラ


こりゃもう、受けたい!
絶対受けたいラブ
この頃には二児のママとなっていた私。
まだまだ子どもな自分、うまくいかない子育て。
でも、
この2人を大切に育てたいーー!!ふたご座
そして遂に第3期生として、受講したのですてへぺろ


莫大な知識量に、毎回メモの手は止まりません。
帰るとテキストはメモでびっしりキラキラ
お家で実践すれば、なるほど納得なことだらけ星

忘れないうちに夫と共有した時間も良かったキラキラ
パパの意識も、相当変わったのです。

我が家の子育ての土台はここにありますおねがい

子育てにおける心持ちはどんどん楽になって、
気づけばなんだか自信がついてきたハート
だから

色々なことがあるけど、大丈夫

って思えるようになりましたハート

子育てママの必須科目になったらいいのに音符

と本気で思います爆笑


そんな、超絶おすすめの乳幼児プロコース、私が自分の子育てに思いを馳せていたところちょうど、第5期生の募集だそうです爆笑
幸せなママが増えますようにハート
長文にお付き合いくださり、ありがとうございましたチューリップ