靴磨きの依頼が入りました(●^o^●) | (新々)工房 水黽(あめんぼ) BLOG

(新々)工房 水黽(あめんぼ) BLOG

ハンドメイドルアー・BASS釣り・TROUT釣り・靴磨き・日記など(●^o^●)

正月に、

なんと、この私に靴磨きの依頼がありました。

このブーツは15年以上前の物でカサカサになっても、

履き続けている、かなり想い入れのある靴のようです。

以前に靴屋さんにメンテナンスに出したようなのですが、

あまり状態が変わらず帰ってきたようです。

こんな素人の私の作業です、当然金品はいただきませんし、

やってあげるのではなく、やらせていただく立場です。

それでは、心して取りかかります。


預かった時の状態です。

かなり革が乾燥していて、割れやささくれが出てます。

色も白っぽくなってます。


M.MOWBRAYさんのデリケートクリームで保湿と栄養を与えます。

クリームを全体に塗って約3時間後の写真です。

かなり革が柔らかくなってきました。


コロンブスさんのシュークリーム、ブートブラックのブラウンでは、

色がかなり気に入らなかったので、

赤と混ぜて、納得した色を出しました! (調合3回)

ちなみに、靴墨は昔からコロンブスを使ってます。

この辺は、絵具と同じです。しっかりと混ぜて靴に塗っていきます。

まだ、栄養と水分が足りないのか、どんどん吸っていきます。

皺の部分を入念に、全体に塗り広げていきます。

そして軽く磨くと、こんな感じになりました。

まだ、完成ではありません。

靴の中にチラシを入れて、形を整えます。

1日寝かせて、

もう一度、全体と塗り残し部に調合したクリームを塗ってブラッシング。

金属パーツを磨いて、

ウエスで艶が出るまで磨いたら完成です。

こんな感じになりました。



我ながら、思ったよりいい感じに上がりました。

プロから見たら、甘い所だらけやとおもいます。

私にもう少し乾燥肌を治すテクニックがあればなー^^;

妻に人様用の乾燥肌のクリームもらって、

次から使ってみようかな???


,それから、

金属パーツのメッキが浮いていて、そこだけあまり綺麗になりませんでした。

こんな時の対処方や金属パーツの手配も出来ればかっこいいのですが・・・。

この出来で喜んでもらえたら幸せです。

毎年、正月にメンテさせていただきます。

ほんまは、半年に1回はしたいですが。


このブーツのオーナーさんへ

このたびは勉強させていただき、ありがとうございました。

また、なにかあったら、よろしくお願いします。



あっ!

最後に、足がきつくならなかったら、

薄いのでいいので、中敷きを入れる事をおすすめします。

中をのぞくと、靴下にすごくダメージを与えそうです。

参考にしていただけると幸いです。