雪は少ないけれど、ソリには乗りたいんだ。 | 工房あい  ~裂き織りとワンコの日記~

工房あい  ~裂き織りとワンコの日記~

手織物作品と、コーギー犬の毎日

 

 

こんにちは('ω')

 

例年より雪が少ない北海道。

 

ここは、元々、

 

雪が少なめですが、

 

少しでも積もったら、

 

チャンプは元気になる('ω')!

 

ソリに乗りたくなる!

 

 

 

めいっこちゃんたちとの、

 

ソリ遊び!!!

 

 

ソリが下についても、

 

降りようとしない。。。

 

あわよくば、

 

そのまま引っ張ってお山の上まで♡的な。。。

 

チャンプ、ソリ好きですねぇ~('ω')

 

 

楽しそうですね~!

 

 

 

。。。はい、

 

降りません(笑)

 

 

ずっとカメラを構えている私は、

 

手が冷たくてしょうがないけれど、

 

被写体が可愛くって、

 

我慢するしかない。。。('ω')

 

 

 

 

雪、大好きだってばぁ~!!!

 

 

。。。鼻に雪ついています。。。('ω')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び疲れて、

 

お昼寝中の姪っ子ちゃん2号。。。

 

 

チャンプ「寝ているの?」

 

クンクン。。。

 

。。。クンクンした結果、

 

この状態に。

 

 

いやいや!

 

頭にお尻くっつけて座るんかい!!!

 

 

チャンプ「何か問題でも?」

 

 

。。。うーん、

 

色々、問題ありだよね(笑)

 

 

 

チャンプは、自分の体の長さがよくわかっている。

 

誰かが床に寝ている、

 

座っている、

 

イスに座っている、

 

なんでも距離を、

 

瞬時に判断し、

 

バックでお尻から、

 

くっつく。。。

 

後ろ向きで座った時に、

 

ちょうどいい感じに、

 

お尻をくっつけてくる。。。

 

 

 

ほんとすごいわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、6メートルの経糸をかけているんですが、

 

作品のご注文いただいている分に使う織りを、

 

切りました('ω')

 

3メートルくらい織ったものを切り離しました。

 

 

 

 

 

青いね。。。

 

THE工房あい的な色です('ω')

 

 

明日から、織りはチョットだけ休んで、

 

形にする作業をします。

 

 

 

 

 

大切な、大切な、

 

奥様、お母様の形見のお着物をいただきました。

 

何か、返したいと考えました。

 

 

コーギーのぬいぐるみを作って、

 

お渡しできたら。。。と思っています('ω')

 

 

すっごく、美人で可愛らしいコーギーちゃんを飼ってらした方です。

 

喜んでくださるといいなぁ~。

 

 

 

 

チャンプの後ろ足は、

 

だんだんと、力が入らなくなってきています。

 

こんなにも急激にくるんですね。。。

 

ツルツルの道路を渡るとき、

 

後ろ足が滑って、

 

転んでしまうので、

 

抱っこして渡ります。。。

 

 

冬・雪が大好きなチャンプだけど、

 

足が弱ると、暖かくなる方がよさそうです。

 

 

歩行補助具や、

 

色々と考えていかなくてはいけないですね。

 

 

まだまだ、一緒に歩きたいな('ω')