パナマハット特集 | 熊本帽子専門店KOUBEのスタッフブログ

熊本帽子専門店KOUBEのスタッフブログ

ラコステを中心とする帽子専門のセレクトショップ「KOUBE」

「元気」がモットーのスタッフたちがお客様のお相手をさせて頂きます。


こんにちは!
帽子専門店KOUBEの藤本ですニコニコ



いつもブログを読んで頂き
本当にありがとうございます(^-^)/



私事ですが先日、
熊本市現代美術館で開催されている

【特撮博物館】に行ってきました!


【特撮博物館】詳しくはこちらをクリック


昭和平成の特撮の技を堪能し
元々ジオラマ好きの私にとって

夢のような世界音譜

記念に1枚カメラひらめき電球


ゴジラになりきったつもりですが…
ダチョウ倶楽部みたいになってます(苦笑)




(全て作り物です叫び↓)


6月28日まで開催されているようなので
是非ご興味ある方は行ってみてくださいね♪


この話をし始めると尽きないため、
本題に入りますニコニコあせる





本日は、
夏の帽子の中でも高級思考のアイテム!!


【パナマハット】特集です!



【パナマハット】とは?



___________________

パナマ帽(ぱなまぼう、Panama hat)は
パナマソウ又はトキヤ草とも呼ばれる、


Carldovica palamataの葉を細く裂いた紐で作られる、夏用のつば付の帽子。


「パナマ帽」の名の由来は
はっきりしていませんが、


パナマ運河の建築を手がけた男性たちが
日差しから頭皮を守るために被っていたことから、

パナマハットと呼ばれることになったという説が有名です。


1880年のパリでのファッションフェアに
よって世界中に知られるようになった


パナマハットですが、
オックスフォード英語辞典では


1834年にセオドア・ルーズヴェルトが
パナマ運河を訪問したときから


一般に広まったとされています。


パナマハットのナチュラルカラーは
褐色からクリームカラーの間に位置する
柔らかなライトブラウンです。


パナマハットは目が粗く、
形がしっかりとしたものや


目が細かく軽くしなやかなものまで
そのクオリティに違いがありますが、


【エクアドル製】が上質とされています。


現在世界中で夏のアイテムとして
愛されているのがパナマハットなのです。

___________________




それでは、今年入荷したばかりの
パナマハットをご紹介します!!



これぞ!Theパナマハット



Price            【15.000yen+tax】
Color            【natural】
Size              【59・61㎝】
つばの長さ  【 6㎝】



誰もがイメージする
パナマハットデザイン!




もちろん!エクアドル製です。


上品なクリーム色のパナマ!
夏のオシャレ&日よけにはピッタリです。


つばの長さも6㎝とながく
被れば優雅な気分にしてくれますよ♪




編み目も細かい為、しなやかで
びっくりするくらい軽いんです!

元々男性が被ることが多かったハットですが
今年は、女性にも人気上昇中!


帽子というアイテムは、


等身大の自分よりもちょっぴり背伸びした
物を選ぶことで、


より自身のセンスアップにもつながり
とにかく、自分に『自信』がつきます!


飽きの来ないシンプルなパナマハットは
年代問わず被れるので


1つは持っておきたい帽子ですよ♪



※上記アイテムの





小粋なカンカン帽



Price         【23.000yen+tax】
Color         【natural】
Size           【M(57.5㎝)】
つばの長さ【5㎝】


昔の時代を感じさせる【カンカン帽】



クラウンの形が四角いのが特徴的です。

上質なパナマにて作られたカンカン帽は
被った印象もカチッと決まり


背筋が伸びます。




リボンも色を変えてありとってもオシャレ♪

帽体の裏側には、パナマ素材であるとい証
焼き印】も押してあります。


自然なキナリ色のカンカン帽で
コーディネートのポイントには勿論!


夏場は、浴衣姿に被ってもですね音譜


本格思考のオシャレにチャレンジしたい方!
是非お待ちしておりますニコニコ



斬新!マウンテンハット



Price         【10.000yen+tax】
Color         【Black】
Size           【55~58㎝】
つばの長さ【6㎝】


変わりダネ登場!!


山のような形をイメージして作られた
【マウンテンハット】


もちろん素材は、本パナマ使用
デザインも素材もピカイチです。



編み柄も、面白くインパクト大!!





そもそも、この帽子のヒットとなった人物。



グラミー賞4冠アーティスト
ファレル・ウィリアムズ】



が、公の場で被って登場した頃から
徐々にファンの間でも話題になりました。


実は、当店では開店当初(約12年前)から
このアイテムには興味を持ち


店頭に置いていたこともひらめき電球



数名の方が、12年前にご購入されているので
今、まさに再復活のアイテムですね♪


今までは、コアな帽子でしたが、
やっと皆さまに知って頂く機会が出来ました



当店では、数量限定ですので
気になる方はお早めにご来店下さいね♪



※上記アイテムの
オンラインショップはこちら




という事で
パナマハット特集いかがでしたでしょうか!?



硬派な物から、遊び心のあるものまで
今年は幅広く置いていますので


是非見に来て下さいね!
楽しみにお待ちしています!



【G.Wの営業時間】

4月29日(水)   祭日営業 (10時~19時)
     30日(木)   通常営業 (11時~20時)

5月  1日(金)   通常営業
       2日(土)   通常営業
       3日(日)   祭日営業
       4日(月)   祭日営業
       5日(火)   祭日営業
       6日(水)   祭日営業

G.W中休まず営業します!



●●●KOUBE information●●●


●KUMAMOTO店●




下通りアーケードと新市街アーケードの交わる
角のマクドナルドよりワシントン通りへ
左へ曲がり、20メートル先の左1階にあります。
(隣は餃子の丸岡さんです。)



熊本市中央区下通2丁目2-28 ワシントン通りビル1F


TEL    096-319-9860
     
  
Mail    kumamoto@koube-hat.jp
     
  
F.Bページ      
http://www.facebook.com/koube.now
    

H.P     http://www.koube-hat.jp
※【アイテムリスト】にて新作掲載中!




●KAGOSHIMA店●



鹿児島市中心地、照国通り沿いにある
御着屋交番の隣1階にあります。



鹿児島市中町3-10 日専連ビル1F

TEL   099-803-9500


Mail   kagoshima@koube-hat.jp


F.Bページ  
http://www.facebook.com/koube.kagonma



営業時間    月~土  11:00~20:00   
                    日祝      10:00~19:00


定休日        第1火曜・毎週水曜