10日ほど前、突然右肘に痛みが出た。


原因はおそらく、職場の保管書類の整理。

しばらく前から、頭より高い位置にある

書類保管ボックスの出し入れをしていた。


A4サイズが入る、幅10センチほどの箱。

横着をして踏み台を使わず、親指と中指で

箱幅を掴んで引っ張り出していた。

それが負担になったんだと思う。


牛乳パックを冷蔵庫から取り出す。

スマホや計算機(葉書大)を持ち上げる。

布巾を絞る。

肘を曲げた状態から伸ばす。


生活していく上での何気ない動きで痛みがある。


スマホを触る時間も長くなっていたので、

しばらくはそれも制限。




新型コロナウイルスのワクチン接種。

2回終了しているので、副反応の記録。


1回目

接種当日から腕の痛み。

それ以外の症状は特になし。

腕の痛みも3日目くらいには気にならない程度に。


2回目

接種当日から腕の痛み。

その日の夜中から関節の痛み(特に腰)

翌日から発熱。37度台を上下(37.8度が最高)

「ものすごく辛い」というほどではないけれど、

大人しく横になっていたかった。

3日目には熱、腰の痛みは消失。

腕の痛みもかなり軽減。


職場ではもっと高い熱が出た人も多かったので、

私は軽く済んだ方だと思う。


高齢の父母も、強い副反応は出なかった。

(2回接種済) 2回とも腕の痛みだけ。

(2回接種済) 1回目は腕の痛みだけ。

2回目に37度台の熱と頭痛、腕の痛み。





先週の記事は、

まだ上手く飲み込めていない。