3か月毎の呼吸器内科受診でした。

血液検査とレントゲン、特に変わりはなかった。

色のついた(茶色や黄土色、黄色など)痰が入浴後によく出ると言ったけど、いつものようにあまり気にされていなかった。前回の血液検査でカビの感染は陰性だったということで安心。痰は出るものってことなんだろうなあ。


この病気は、治療で菌がいなくなる人もいるけれど、ほとんどが一生付き合っていくことになるのだから、このままの状態をキープして、免疫力を落とさないようにして、明るく前向きに生活していくのが大事ですよ。


以前に話があった点滴や吸入のことが気になっていますと話したら、

ナント!

紅梅ろう梅さんは、点滴や吸入薬への感受性が低いタイプの菌なので、今はこの3剤治療を続けていくのがよいと思います。

ただ悪化するようなら、感受性は低くても使ってみるのもありますと言われました。

えーっ、点滴や吸入の効き目はあまりないってことなの? 別の治療をやるかやらないかではなくて、治療の選択肢がないってこと? 

それはそれで気がずーんと重くなったわあ。


とにかくこのままの状態を何としてもキープしなければ。 

同病のブロガーさんのように、楽しみや笑いをいっぱい生活に取り入れて免疫力アップするしかないものね。