現実が変わらない、私はいつもこうだ、と思った時こそ!自分の脳内を客観視してみよう! | 脳を味方につけて 思い通りの世界を創り出す脳育メソッド   

脳を味方につけて 思い通りの世界を創り出す脳育メソッド   

過去や思い込みに縛られた脳の癖を修正、
思い通りの現実を作る脳に再構築

脳の仕組みと脳の癖を解除する実践メソッドで
見ている世界をくるりと変える魔法を手に入れる方法をお伝えしています

 

何もかも上手く行かない

みんながキラキラして見える

私だけ置いていかれている気がする

いつも私って。。

 

 

ネガティブの沼にはまっているときほど

周りの子親状況が見えにくくなるし

 

 

自分ばっかりうまくいっていない

 

このままじゃ、、でもどうしたらいいんだろう

 

みんなはスゴイ、でも私は、、

 

マイナス思考で物事をとらえたり

些細なことに敏感になったり

ちょっとしたことで不安になってしまいますよね

 

 

 

 

 

ストレスフルになっているとき
自分の感情に飲み込まれて

自分のことを

「ダメな人」

と考えてしまいやすい


脳は

自分の思っていることを

現実にするので

ネガティブなことを思っていれば

ネガティブな出来事や反応をピックアップするので

 

うまくいかないことや

ネガティブに感じることを
わざわざ取り上げて

「これを望んでいたでしょ?」

と見せてくれるんです

 

 

 

 

 

ネガティブから抜け出したいのに

ネガティブなことが起こるのは

脳の仕組み。

 

 

 

そして、

自分ではそうじゃないと思っているとしても

脳の奥底で自分で設定しているんです

 

 

ほとんど無意識の領域での動きなので

自分では気づきにくい

 

 

気付いていないから

 

 

「なんでこうなっちゃうの?」

「どうして?」

自分はそうは思っていないのに。。

ネガティブ思考から抜け出したいと思っているのに、、、

感情が揺れて

苦しくなる

 

 

 

 

 

そんな時こそ
自分のことを観察することが
とっても大事。




ネガティブな感情に飲み込まれていると

心地悪いと感じていても


自分のことが客観視できないんです

 


周りの目や意見に翻弄されやすくなって
人と自分を比べて

自己否定が強くなったり
 

さらに

人と比べて自分はダメだ、、と

自分を下げて凹んだり

 

誰も言っていないのに

こう思われているに違いない、と思い込んで


ネガティブな気持ちから抜け出せずに
 


良いことが起こっても
「そのあとに嫌なことが起こるかも」
「たまたま良いことことが」
「そんなにうまくいくわけが」

状況やコトが変わる手前で自分で避けてしまったりしちゃう




そのままでは

気持ちも状況もつらいばかりで

ネガティブな気持ちを変えたいと思っても

なかなか抜け出せませんよね


なぜ

 

変わりたいと思っても変われない

こんな自分は人より劣っている

 

そんなネガティブから

抜け出せないかというと

 

『私はこういう人だ』
を自分にセットしてしまうからなんです

 

 

 

 

そんなこと、

わざわざしたくない

ネガティブから抜け出したいと思っているのに

 

と思いました?

 

 

そうですよね

 

 

 

でも、

 

無意識にセットしているので

自分で認識しにくいんです

 






そんな時こそ
ジャーナリングをしてみてください

 

 

ジャーナリングは
自分の思考や状況を変える効果を発揮します

 

 

 

必要なのは

ノートとペン。

 

 

 

鉛筆でもいいし、

その辺にあるいらない紙でもいいです

 

 

 

 

 

嫌だと感じること

うまくいかないと思っていること

自分は○○だと思うこと

今浮かんだ

「だって○○なんだもん」

「こういうことがあって○○で、、、」

 

頭に浮かんだら

逃さず

こんな些細なこと、ともジャッジせず

浮かんできたことを

 

ぜーーーーーーーーーーんぶ

書いてみてください

 

 

まず書くとわかるんですが

 

 

 

書き出した後

なんかよくわからないけど

すっきりした。

 

という気持ちの変化があります

 

私が開催している

習慣ジャーナリング講座の受講生さん全員、

100%の成果で

そう体験しています

 

なので、

もれなく

やってみた方は体感できます。

 

 

 

そして、

自分の思考、感情を文字として可視化できるので

頭の中でグルグル考えるよりも

考えていること、自分の気持ちを一つ一つを整理できます

 

 

客観視できるので

気持ちの整理とともに

例えば

「こんなことで腹が立っていたんだ」

「自分のことをこう感じているんだ」

自分を理解するということができます

 

 

 

 

受講生さんは

やればやるほど

自分の思考や気持ちが見えて

 

「私、こんなに自分を否定していたんだ~。わたしがかわいそうすぎる!

 そんなふうに思わなくてもいいじゃん!」

 

「腹が立っていたけど、書いてみたらそれほどひどいことされてるわけでもなかった」

 

「○○でなくちゃいけないと思っていたけど

そんなに頑なに∼べきってしなくてもいいじゃない?」

 

「ダメと思っていたけど。自分の良いところっていっぱいあるんですね」

 

「失敗と思っていたけど、全然失敗じゃなかった!」

 

「やってみないとわからないのに勝手にきめつけてました」

 

 

次々と

そしてやればやるほど

 

自己否定やネガティブ思考から抜け出して

 

 

 

『やってみたらうまくいきました!』

『自分のネガティブはダメって思わなくなった』

『人と比べても自分は自分という考え方ができるようになりました』

 

 

とらえ方や考え方、行動が変わって

 

気付くと

以前はストレスと感じるような出来事もそう思わなくなり

イライラしたりガッカリすることも減って

現実も変わっているそうです

 

 

 

 

ありのままの自分、って何だ?と思っている方、

「なんで自分ばっかり」と考えがちな方、

ネガティブ思考を抜け出したいと思っていろんな学びをしても変わらないと感じている方、

内省、自分と向き合うことが苦手と感じている方、

 

ジャーナリングをして

自分のことを書き出してみてください

 

 

 

そうはいっても時間が取れない、

自分一人では難しい、

やり方ってどうやるの?

と思ったら

こちらのLINEでコツをお伝えします

 

https://lin.ee/BHhWVuk