女性の新しい働き方委員会のお茶会でした | 脳を味方につけて 思い通りの世界を創り出す脳育メソッド   

脳を味方につけて 思い通りの世界を創り出す脳育メソッド   

過去や思い込みに縛られた脳の癖を修正、
思い通りの現実を作る脳に再構築

脳の仕組みと脳の癖を解除する実践メソッドで
見ている世界をくるりと変える魔法を手に入れる方法をお伝えしています

これからの女性の働き方を
一緒に考えていく

女性の新しい働き方委員会

FBにて女性限定ですが
グループを作りました。
ご興味ある方は是非ご参加を。

その委員会、
本日は初のお茶会を開催しました。


この委員会は
営利は考えず
今、多様化している女性の働き方について
より良い方向に
起業する、ということだけではなく
色々な情報をシェアしたり
多方面からの視野をもって
考えていこう、ということで発足しました。


女性は男性よりも
ライフステージによって
仕事や生き方が変化します。

パートナー、母、妻、嫁、娘、
立ち位置が増えていきます。

今や
専業主婦は憧れの職業

昭和46~48年生まれ世代は
ベビーブームの影響もあり
今20代の若者に
今後 負担をかけるような世代でもあります。

年金や保険に期待はできないし、
親の面倒を見ない、子供に面倒を見てもらわない、
という考えも増え
老後に関しては
自立に向かって考えていかなくては行けない

そんな流れになっていくのではないのでしょうか。



そして、今の子供たちは

公務員が良い、とか
良い大学に出たから良い就職、とか
それは今や幻に近い。

自分がこの先を見た時に
どうすればいいの?
と、
途方に暮れる日が来るかもしれない。




今日のお茶会では
初開催に
様々な仕事をしている女性が
千葉、群馬、神奈川、都内から
参加。



自分の仕事について
今の現状や経験、
そして働く女性の立ち位置や
スキルの活かし方について
ディスカッションしました。



『自由に働き自由に暮らす』


その生き方の主軸となるものは
人それぞれですし
最近はその『自由』に注目されることが多い中、

どこに視点を向けるか
そのために必要なことはなにか

ディスカッションの中では

情報が必要
仕事に対してのリテラシーを低くしない
セルフマネージメントは基本
環境を働きやすい場にする

ということも必要になっていく。

そんな話題が次々と出て
内容の濃い時間となりました。


※次回は11月3日土曜日
14:00~16:00都内開催



日本人の8割がたは『依存型』になりやすく
女性は特にリスク回避の本能が働くため
マイナス思考(不安)になりがちです。


情報を目にする、聞くだけでも
これから、を見据えるのには
知らない、よりも知ってる、は全然違います。
不安になることも少なくなるのではないでしょうか。


そして、
自分が知っている情報や知識、体験を
発信すること。

ちょっとした事でも良いのです。

『私はこう思ってます』
『こういう情報がありますよ』

そのアウトプットが
必ず誰かの役に立ちます。

それが30人の中の1人だとしても
その誰かたった1人に対しても役に立つのです。


役に立つかどうかは
聞いた(読んだ)人の判断だし、
人の1/3はどうやっても批判する人なのです
(統計とかでそうなってます)

批判や意見はどうやってもあります。
なので、そのひと握りに不安にならず
『私なんて』で諦めないでくださいね。


もしも
これってどうなんだろう。
でもな、、
と思ったら
『女性の新しい働き方委員会』に
来てくださいね。