THE有頂天ホテル  | 46歳コウアンの独り言選手権

46歳コウアンの独り言選手権

よく読み、よく考える、コウアンさんの沢山書くためのブログ。
書き残すことに意義のあることって、書き残さないとわからないんですよね。

 

40代24作目「THE有頂天ホテル」2回目観ました。

まった三谷作品でありますが、
これも2006年に劇場で観てました。

当時、一番響いたシーンは、
原田美枝子が戸田恵子との会話で言うこういう台詞。

「男の人ってアレでしょ。仕事の話になると逃げてしまうから。。。」

2006年の僕はグレーゾーンの稼業にいたので、
痛いほど染み入るシーンだったのであります。

役所さん扮する新堂副支配人も原田美枝子と結婚生活時は、
舞台監督としての仕事をしていたんですね。
でも、うまくいかなかった。世間体的に。。。

このへんの描写は演劇人の三谷さんは多用される傾向にあるとおもうんですね。
いわゆる売れない人に向けてのエールも含まれている。

どうか僕を含めた売れてない人は、
世間体を相方にしないでほしいなぁ、と13年後にもおもったのであります。