言葉の根には沈黙がある  | 46歳コウアンの独り言選手権

46歳コウアンの独り言選手権

よく読み、よく考える、コウアンさんの沢山書くためのブログ。
書き残すことに意義のあることって、書き残さないとわからないんですよね。

「言葉の根には沈黙がある753」

 

と言ったのは、吉本隆明でしたか。
このことは、つまり、

 

言葉にならない言葉のほうが多い、
ということとも言えるとおもうんですね。

 

写真のように、
言葉は氷山の一角というか、

 

表面化された一部分であってね。
水面下、潜在的にはものすごい数の

 

思い・想い・イメージ・記憶・類推・無意識・・・
などが隠れているんですねぇ。 たぶんですけど。

 

そのへんを、顕在化というのか、言語化というのか、
表現してやることが、まぁ、僕のじぶんの仕事であります。

 

だいじょうぶ、できるできる。よしじはできる。
と、精神論というか、アフォメーションで寝起きの雑文を

 

締めるのであります。
元体育会系なんで、精神論もわかりますよ。

 

高校のサッカー青少年時代は、
かのモリキタに 0対32 で負けたくらいやから(笑)