今回は仙台に住む友人に送るメッセージを…。



高校で同級生になり、部活も同じでした。



大学に入っても連絡を取り合い「悪友」でしたね。



3ヶ月前に仙台に転勤になったと聞いたときは



住む場所は遠くなるけど頑張ってこいと言ったものです。



地震の後で心配になって電話をすると



「水と食糧は確保したから大丈夫!」と言っていましたが、



被災地の状況を見ると大変なのは分かっています。



…いや、わかったつもりでいるだけかも知れません。



だからこそ、次に会ったときには焼肉でも奢ってやろうと思います。



友人以外の方も生活すらままならない状況だと思いますが、



堪えて堪えて頑張ってください。



芸能・スポーツなどの各分野から援助を表明している人がいますが、



私は特別なことは出来ませんが、自分が出来る事をしようと思います。

どもども…



今回はコレ




ルパン三世の解析



「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!」



~あらすじ~


ハリマオが残した時価800億$ともいわれている財宝。


その財宝のありかは、熊・鷹・猿の三体の像に隠されているのだ。


ルパンはアラスカの美術館から「熊」の像を盗み出す。


次の「鷹」の像を盗むためにアムステルダムに向かうルパン達だが


財宝を狙う者は他にもいたのだ。


イギリス貴族のアーチャー卿である。


アーチャーの孫娘であるダイアナは


ルパン達より先に「鷹」の像を盗み出すが


武装ヘリが現れて鷹の像を奪われてしまい、


さらにダイアナまでもが人質として連れ去られてしまう。


ルパンはダイアナを助け、鷹の像も奪い返してアーチャーと手を組むことにする。


ルパン達は最後の猿の像をタイで見付け財宝が眠っている海底神殿へと向かう…。


=======================================




…というストーリーですが、同じ年に「くたばれノストラダムス」が上映されているので



なんか影が薄いんですよね~(笑)



2代目ルパンという話題も取られちゃってるし…。



悪い作品ではないので…「時期に恵まれなかった秀作」って感じです。



コレを見てる人は「通な人」です(笑)

今日はコレ!!




ルパン三世の解析


「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」



~あらすじ~


新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは


「世界の滅亡は近く、その大災難から逃れるには、


この手にある“失われた予言書”に従うしかない!」と説く。


そのころルパンはブラジルで150万$のダイヤを手に入れる。


銭形との追いかけっこで逃れた飛行機でダイヤを隠した人形を


生意気な少女ジュリアに奪われた上に


教育係になっていた不二子にも返り討ちにされる始末。


しかもジュリアがヘリコプターでさらわれてしまう。


ジュリアはダグラス財閥の令嬢で


ダグラス財団が所有する高さ1000mの世界最大のビル「アースビル」の


最上階に秘蔵されている“失われた預言書“を


5000万$で欲しがる大富豪がいることを不二子から聞かされ


ルパンは過去このアースビルへ唯一潜入に成功した老泥棒フィリップから


ネタを頂戴しようとするが同じく秘密を狙うノストラダムス教団の


クリス率いる実行部隊の手によって、フィリップは死んでしまう。


フィリップが残したメッセージによると彼の残した義眼こそが


金庫室の認識キーを解錠するためのダグラス親子3人だけが持つ


固有網膜情報のコピーだった。


爆弾により倒壊するアースビルでルパン、クリス、ライズリーによる三つ巴の


“失われた預言書“争奪戦が展開する


=================================



この作品は10年ぶりに劇場版として作られたもので



TVCMなども力を入れてしてましたね~。



製作途中で山田康雄さんが亡くなられてしまい



その代役として栗田貫一さんが抜擢されました。



私は劇場に友達と観に行きましたが、



ラストに【永遠のルパン三世 山田康雄さん ありがとう】 



って言うテロップが出てきて感慨深かったのを覚えています。



内容は一言で表すと“欲張り“ですかねぇ~(笑)



悪い意味ではなく、それだけ詰まっているという事です。



ストーリー的には旧ルパンに近いですし、



ルパンと不二子の関係も絶妙に描かれています。



私の中でも好きな作品の上位に入っていますので、



皆さん 是非 ご覧下さい。

きました!



「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」です。




ルパン三世の解析



~あらすじ~


初代 石川五右衛門の歌舞伎を鑑賞する五右衛門。


先祖の最後に涙する五右衛門だったが、


謎の忍者集団が襲ってきた。


忍者軍団の追撃をうけながらも、五ェ門は応戦しながら逃走していく。


その時、ルパンはゲームセンターでUFOキャッチャーに熱を上げていた


五右衛門と合流するルパン達だが、


騒ぎを聞きつけた銭形警部の新兵器「ルパンキャッチャー」に捕まる。


しかし、スグに抜け出して五右衛門に問いただすが冷たくあしらわれてしまう。


そんな三人を物陰から見ていた香港マフィアの陳珍忠に


ルパンは気が付いていた。


何かあると睨んだルパンは陳の主催するパーティーに潜入し、


陳の狙っているお宝を狙う不二子と合流する。


そこに陳が姿を現し、狙っているお宝は


かつてルパンの祖父のアルセーヌ・ルパンが盗めなかったお宝だと告げる。


それを聞いたルパンは陳の元から逃走。


海底4000mの深海に沈んでいるタイタニックへと向かい竜の置物を手に入れる。


竜の置物と斬鉄剣との間には恐るべき秘密が・・・・。


===================================



この作品が好きな人は多いと思います。



山田康雄ルパン最後の作品です。



TVSPの視聴率・・・歴代1位ですし、



旧ルパンの良い所と新ルパンの味が絶妙にマッチしている作品です。



五右衛門の最後の台詞とルパンと次元の掛け合いは



ファンじゃなくても必見です。

今回の作品は




ルパン三世の解析


「ルパン三世 ルパン暗殺指令」です。



~あらすじ~


ルパンと次元は仕事でヘマをしアジトに逃げ込む。


しかし、あとから来た銭形の命令でパトカーは退却し


単身でアジトに乗り込む銭形。


不審に思った2人だが銭形は「一緒に飲まないか?」と酒を勧めてくる。


理由を聞くルパンに「ルパン三世の専従任務から退任する」との


ICPOの通達を見せる。


更に、「武器密売組織ショット・シェルの壊滅を命ずる」という


内容を見つける2人。


銭形の為と組織の資金をいただくことを計画するルパン達は


ショット・シェルを釣るために原子力潜水艦「イワノフ」を強奪する。


さらにイワノフを操縦できるロシア核物理学研究所の


カレン・クオリスキー教授も拉致して組織からの接触を待つ。


しかし、カレンと次元には深い因縁があった。


カレンと次元の因縁とは・・・。


ルパンファミリーとショット・シェルとの行方は・・・・。


================================


この作品は作画が大きく変わっていますので、



新ルパンシリーズと言って良いと思います。



前作のウケが悪かったので



TVSPシリーズの完結編として作成されています。



今までよりもワイルドで、原点回帰を目指した作品です。



私的には次元がメインのストーリーになっていますので、



全体に渋く仕上がっていて好きな世界観です。



今のルパンのイメージで観てしまうと全く違うので、



ギャップを楽しんでいただけると思います。