ランニングシューズの重要性 | 怪我せず楽にフルマラソン完走!初心者限定ランニング講座

うです

 

 

 

今回は、ランニングを始める上で

かなり重要なことをお伝えしようと思います。

 

 

 

これを知らなければ、すぐヒザや足裏を痛めて

楽しいはずのランニングがあっという間に

最悪の思い出に変わってしまいます。

 

 

 

その、重要なこととは、、、

ランニングシューズ

を履くということです。

 

 

 

「よく聞くけど、走るだけならどんな靴でも変わらなくない??」

「ランニングシューズって、けっこう高いんだよなー」

 

 

 

そんな声をよく聞きます。

私も最初はそう思ってました。

 

 

 

高校で陸上部に入ったとき、最初の二週間は

4000円の安っぽい軽くて白い靴を履いていました。

 

 

 

すぐ、先生に「ちゃんとしたランシューを買ってこい!」

と怒られました。。。

 

 

 

今は、ランニングシューズが走るうえで

どれだけ大切なのか分かるようになりました。

 

 

 

なんで、ランニングシューズが

こんなに大切なのか説明しますね。

 

 

 

ランニングシューズは、普通の靴と比べて

こんなにもランニングにとっても大切な機能があります。

 

・クッション性

走ってるとき、足にかかる負担は体重の三倍もかかっています。

初心者は足が鍛えられていないのでとても重要です。

 

 

 

・安定性

⇒ランシューは、ソール(靴の裏側)の内側が硬く、

足が内側に倒れるのを防ぎ、

ヒザなどの怪我を防止しています。

 

 

 

・フィット性

普通の靴で走ると、靴ズレして痛めてしまいますが

ランシューではのびのびと走ることができます

 

 

 

・通気性

⇒長く走ってたら靴の中が蒸れてしまいますよね。

ランシューは通気性に優れており、楽に気持ちよく走れます

 

 

 

これから走るみなさんには

安全に楽しく走れるよう、ランニングシューズを

履いてください。「こう」からのお願いでした。

 

 

 

「よし、早速ネットでランシューを購入だ!!」

そう思ったあなた。ちょっと、お待ちください。

すぐ、ネットで選んでしまってはいけません。

 

 

 

理由は次の記事でお伝えしますので、

ちょーっとお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

「いいね」をぽちっ、と押してもらうと

「こう」のハッピーメーターが

ぐーーんと伸びます。

よろしくお願いします。

 

 

 

なにかちょっとでも疑問や不安があったら

いつでも質問してくださいね!