何年ぶりかな?125 社⛩️
主人に行きたい所ある?と聞かれて
ふと、ご無沙汰している125社の棒原神社、御船神社(同座の牟弥乃神社)朽羅神社に行きたくなって連れて行ってもらいました⛩️

まず「棒原神社」(すぎはらじんじゃ)最近知りましたが、境内周囲には41基の古墳群があるそう〜そうだったのかと納得のエネルギーです。
ご祭神は、天須婆留女命御魂と御前神
天須婆留女命は、星を観て農耕を占ったとされています。
細い民家の間の階段はお手入れされたばかりで草が刈り取られていました。







数年ぶりに訪れましたが、御神木のねじれ方は、滝原宮と同じくらいねじれてます🌲

お次は「御船神社」(みふねじんじゃ)倭姫が川を遡って来た時、この辺で水が尽きて船を止めて、この神社を定祝されたと伝えられているとの事。


ご祭神は大神御蔭川神で船舶交通を守護する神とされているそうです。
同座しているのが「牟弥乃神社」(むみのじんじゃ)ご祭神は寒川比古命と寒川比女命のニ柱は、川の守り神です。


優しい光の木漏れ日に包まれていると、いつの間にか心が穏やかになっていきます。


この神社の正面に次に目指す朽羅神社が見えて居ます。


「朽羅神社」(くちらじんじゃ)朽羅(クチラ)は籠と言う意味があり、神がこもる意味があるそうです。


ご祭神は千依比賣命と千依比古命は農耕の神様です。









お社は何とも言えない美しい光の帯に包まれていました🌈





田んぼの中にこんもりとした杜は正に鎮守の森と言った何処懐かしい

私の大好きな景色です💖✨✨✨