蘇りの聖地熊野へ 

花の窟神社、那智大社、那智の滝へ20日に行って来ました。
曇り空の中、🚗車を走らせて高速道路を降りると道なりの左手に「鬼ヶ城」と「獅子岩」が見えてきます。
そこを通り過ぎると次は世界遺産の「花の窟神社」が右手に見えて来たので
参拝させて頂く事にしました。
車を降りると、どしゃ降りの雨と風で神様より歓迎を受けました。
⛩️をくぐり、参道に入ると風は治って

写真の所をくぐった瞬間、私達夫婦は何んとも言えない、爽やかな空気にふわっ〜と、優しく包み込まれたのを感じました。

その心地よいエネルギーを感じながら、伊弉冉尊と軻遇突智尊に感謝の参拝をして、花の窟を後にしました。


さあ!いよいよ次は目的地の

那智大社へと向かいます。
七里ヶ浜と海の景色を楽しみながら
車を走らせ🚗、那智大社の長い階段の下に到着💞
お陰様で雨も止んでいます。
前回来た時は、階段の途中お店があり賑わいが溢れていましたが、平日の性もあるのか?今回は殆どのお店が閉まっていました。467段の階段を休み休み、なんとか登りきり、那智大社にたどり着きました💦
那智大社のご祭神は、熊野夫須美大神です。



丁度本堂の前には「茅の輪」が❣️
早速、夫婦で茅の輪潜りをしてから
参拝させて頂きました。
次は「青岸渡寺」でお参りをして、「那智の滝」へと足を運びます。




那智の滝は、滝をご神体としている

「飛瀧神社」は那智大社の別宮です。

私達が訪れる前の雨の影響でいつもより水量が増えていると現地の方からのお話を聞いた後、瀧を目の前にして、瀧の迫力に圧倒されました。

その凄まじいエネルギーに体が芯から震え感動しました。 

皆様もその瀧の迫力をご堪能下さい。

↓↓↓



神々の国、熊野はいつ来ても素晴らしい所でした。

ありがたや💞

ありがたや💞