Yah○o! ヤ○ー 知○袋を見ていて常々思うのが、既に解答ありきの質問や、質問文をはしょった質問が多すぎると言うこと。


既に解答が質問文にある質問でありがちなのが、質問者が意図した解答でない場合に、解答者に逆ギレするケース。


質問文をはしょった質問でありがちなのが、質問文にあとから追記したり、(質問文から)そんな事も分からないのか!と指摘した回答者に逆ギレするケース。(回答者は超能力者じゃないのです。)


上記2パターンが良くないと思うのは、質問者自身の時間と、善意の解答者・回答者の時間を無駄にしているところ。


私自身が質問するときに、これでもか、と言うぐらい丁寧に質問文を書くのには、ここに理由がある。


また、知○袋はその名の通り、解答者・回答者様のお知恵をお借りする場所であって、自分自身の主義主張に同意を求める場所ではない。


つまるところ、上記2パターンには解答者・回答者として関わってはいけないのです。大切な時間を無駄にしますので。