スマホとパソコンのノー○ン ホニャララを止めちゃいました。


スマホは前から感じてたけど、これだけ端末が存在するのに、世界的にニュースになるような強力な、俗に言う、悪意のあるプログラムってないし、パソコンは、Windows Defenderがあれば十分な時代になったと言うのが本音。


ノー○ンをアンインストールする前に、パソコンをフルスキャンして何も出なかったのに、続けてDefenderでスキャンしたら、脅威が3つ見つかった。


別に、ノー○ンがポンコツだとかそう言う話ではなくて、それぞれ得手不得手があり、また、 MicrosoftはOSを作っている(放っておいてもウイルスの情報が入ってくる)強みあるのでは?と思っている。


ノー○ンさんのホームページを見ると、マルチデバイス3台で年間8千円弱で売られている。

以前より大分お手頃になったと感じるのは自分だけだろうか?