Androidスマホの写真のバックアップに、Googleフォトを使っている方も多いと思います。

 


Googleドライブは無料で15GBも貰えて、写真をあまり撮らない人には便利なバックアップツールです。

 


ただ、Googleフォトは単純なバックアップアプリではないのです。Googleフォトは”同期アプリ”なのです。

 


これを知らずに痛い思いをされる方が結構います。

 


では、Googleフォトの同期とは一体何をしているのでしょうか?

 


答えは単純で、スマホ内とクラウドの写真ファイルを”全く同じセット”にしてくれているのです。

 


もう少し詳しく見ると、

一.スマホかクラウドに新規追加された写真は、それがないもう一方にコピーされます。

一.写真に加工を施した等で、スマホかクラウドで更新された写真は、より新しい更新後の写真がもう一方に上書きコピーされます。

一.スマホかクラウドで削除された写真は、もう一方からも削除されます。

 


上記で言うと、「クラウドにオリジナルの写真が残っているから、スマホ内の写真は加工しちゃえ!」はダメで、加工後の写真を別の名前で保存しないと、クラウド側のオリジナルの写真もなくなってしまいます。

 


また、パソコンからGoogleフォト(クラウド)にアクセスして、「この写真はスマホに残っているから大丈夫!」と削除すると、スマホ内からも消えてしまいます。

 

 


「やらかした~!スマホ内の写真、間違えて削除してしまった~!」という場合には、直ぐにスマホのGoogleフォトの「設定」の「バックアップと同期」をオフにしましょう。削除した写真をクラウドからスマホに戻せば大丈夫です。