施術が始まりました。


まず施術用のベッドに寝かされると

師は身体より約30センチ上空に手の平を泳がせ

気の状態をスキャンしているようでした。


その後、キネシオロジーの要領で筋力検査をされると

悪い部位は全く抵抗できないぐらいに力が入らなく

足を倒されたり、腕を下げられたりと

操り人形のような状態になっていました。

その後はそれだけで身体の状態をどんどん言い当てられていきました。


施術は「操体法」という整体技術がベースとなり

体をボキボキ鳴らされることもなく繊細な印象でした。


その間にも自分でもできる事などを教えてもらい、施術が終わってからも


・首のアイソメトリック運動で頚椎の隙間を広げる。


・げんこつをアゴで押して肋骨を広げて猫背を直す。


・背中にタオルを当てると楽になる。


などなどたくさんアドバイスをいただき

得した気分で店を後にしました。


しかし帰路で

「今回、気は最初の検査しか使わなかったのかな~?」と

肝心な「気」の部分はよくわからなかった事に気がつきました。


そんなこんなで

初めて体験する施術だったのですが

今までのどこの治療よりも効果があり

後に自分でも気がつかないうちに首の症状は治っていきます。


この日は帰宅後

「明日、練習会があるから興味があれば体験しに来てもいいよ」と

言われた事を思い出し

興味本位ですが参加する事にしたのでした。