みなさま、こんばんは。

お立ち寄りくださりありがとうございます。
ティータイムで自分に水やりしましょう。
をモットーに日々お茶を飲みながらあれこれなっています。

さて。
最近いろんなインプットがありまして、パンパンになってきていますので、少しずつ封ずるしていきます。

だいたい、一冊の本から派生的にあちこち広がってしまうことが多いのですが。

少し前に、本屋さんでウロウロしていて目にとまったこちら。



脱プラスチックへの挑戦
堅達京子 著

気にはなっていたものの、実際どうなの?ってとこが恥ずかしながらよく分かっていませんでした。

どのくらい差し迫っているの?
どのくらい深刻なの?

動物や魚のお腹からプラスチックごみが大量に出て来たとか、小耳に挟むけど、、。
温暖化って、何が、どう、大変なの?

なんとなくしか、、いや、なんとなくすらわかってない。

そんなあなたに、私に、とってもオススメな一冊です。

BS放送での同タイトルの番組を書籍化し、補足をくわえたものなので、番組を見るような感じでサクッと分かりやすくここ数年の環境に関する話題が総ざらえできます。

信じられないほどに切羽詰まっていることもわかるし、一方で希望が見える壮大なビジネスプロジェクトの話もあるし、ワタシたちが日常できることも書いてある。

読んでいるといろんなことがつながってくる。

意識高い一部の人がやることじゃない。
てなわけで、俄然、アツくなってきました。

よくわからないわ~って人ほど読んでみて。
読んだら、語りたくなります。
たぶん。
語って、そして、何かしたくなります。
やりましょう~

そして、久しぶりに出すけれど。
何読んでも、この本で語られていることにリンクしちゃって、大変ですよ。
もはやこれは私にとって生き方の本ですらあります。

うん。

しばらくこんな感じで熱冷めやらず、って感じのブログいきます。

それでは。
おやすみなさい。