みなさま、こんにちは。
お立ち寄りくださりありがとうございます。

ティーポット片手に本日もしあわせの水やりをするあきこです。

名前たくさん呼ぶといいって言うから、とりあえす名乗ってみました。

暑いですねー。

半分のびながら、紅茶と本の会。



朝から集中的に、ディンブラのシャノンBOPを入れ続けています。

濃いーく出るのにえぐみが少ないとても優秀な茶葉です。
ムレスナさんで買えますよ。

そんな素晴らしい紅茶に感謝を寄せながら、本3冊つまみ読みしていました。

SDGsの本を読む。
世界の人が自然がギリギリ限界ラインにきていて、待ったなし。

影響されやすい私は、どうしよ?どうしよ?何やろ?でも、もう間に合わないんじゃん、、?とか。

でも世の中には立派な人がたくさんいて、頭を上手に使う人もたくさんいて、いろんなことが始まっている。

エシカル消費。
エシカルって耳にするけど、目にするけどなんだろう?って思ってたけど「倫理的消費」ということだそう。

人や社会、地球環境に配慮して、倫理的に正しい消費を行うこと。

女性が大好きなワード、「オーガニック」とか「地産地消」とか「フェアトレード」とか。
だけじゃなく、「リサイクル」とか「応援消費」とか。

自分の消費が環境や社会、はては未来に与える影響を考えてみること。

みんな、そういうこと、知ってるしそりゃそうだよ、って思ってるだろうけど、毎日のお買い物振り返ったらどうかな?ってなりますよね。

そこからの。
社会派化粧品、の本です。

地域のとても大切な資源を大切に使って、丁寧に製品を作る。
山の中の美しい風景、畑のほくほくの土、みずみずしい植物たち。

まだこんなに美しいのだ、と思いました。
まだ、こんなにも豊かなのだと思いました。

環境汚染、進んでいるでしょう。
食べるものさえない人々たくさんいるでしょう。

でも、悲観的なことばかりでもないと思えました。
小さな島国の日本ですら、人の手の込み入った大都会なんてほんのわずか。
ちょっと足を伸ばしたら、機械の音、車の音、なにひとつ聞こえない昔から変わらない自然がたくさんありますもんね。

うん。
まだ間に合う。
全然間に合う。

ってね。

で、何を考えたかって言うとね。
日本の自然のめぐみから生まれたコスメを、いくつか集めてお試しに使ってみるお茶会とかどうかしら?
ハンドクリームの会、したいなあと。
あ、好きだし、毎日使うし、ないと困るやつだから。

ええ、もちろんオーガニックなムレスナティーをいただきながらね。

そんな感じ。