大河ドラマ・『江』

ヤフーニュースなんかでかなりの酷評ですが

香は毎回楽しみにしています。



昨日のあらすじ↓↓

母・市の敵である秀吉に養われていることに怒りを覚える

浅井3姉妹。秀吉から送られてきた着物に袖を通さず、

食事も一切口にせず、プチストライキにでる。

利休の「復讐したければ、相手より上の立場にならないと」との言葉で

反抗するのではなく、まず相手を受け入れることにした矢先、

次の戦に備えてどうしても水軍が欲しい秀吉は江に嫁入りの話を持ち出す。




感想↓↓

女が集団でいると面倒だなってことがよく分った回です。

秀吉の世話になりたくないと意地を張っていたのは

主に茶々で、妹達はそれに付き合わされたような形でした。

初は食べるのが好きな分、可哀相でした…。。。

その後、利休の説得で饅頭を泣きながら食べるんだけど

大中小と大きさバラバラの饅頭を盆に乗せていたのは

なんだったんだろ?大きさ揃えたほうが見栄えよかったと思うんだが?


親がいなくなったぶん、自分が妹達を…と考えているのか

茶々はとてもしっかりし、市に性格も似てきたようなきがします。

三成もどことなく市に似てきたと秀吉に報告しているし。

ていうか、三成が茶々の事を気にするシーンか2・3あったんだけど

これは好意を抱いたってことかな?

秀頼が実は三成の子どもではないか説の布石ってことでいいのかな?

まだ7話じゃわかんないけど。


そんな三成ィ…ブゥー 

出てきたとき普通の武将でがっかりしました…

『天地人』の三成のインパクト強すぎて妙に期待しちゃったんだろうな。

あまりツンツンしたないのもがっかり。

なんかヘコヘコしてて頼りない感じがしたのは

相手が秀吉や江達だからかな?


今回はすごいコミカルな回でした。

断食中の姉妹を食べ物の匂いでつるシーンなんて爆笑ですよ。

私はすごく面白かったけど、こういう時代劇らしからぬ

演出をするから視聴率下がるんでしょうか?

仮にもNHKだしね。 



次回は江の嫁入り話です。

いきなり嫁に出されていきなり離婚させられた

最初の嫁入りです。