道後温泉散策(個人的備忘録) | コウのブログ

コウのブログ

(*・ω・) Drop by。

先日、お友達がアメリカから一時帰国していた際に

道後へ行って観光客気分になろう!ということになりお出かけ爆  笑

(家から近いと、いつでも行けると思って逆に行くことがないw)

小雨の中、蜷川実花さんプロデュース飛鳥の湯広場よりスタートあし

設置されてからかなり経ちますので、色が褪せてはきています。

一定の時間で噴水ショーあり音譜(控えめなやつね)

水がかかった所は当初の鮮やかさが。

↓こちらは飛鳥の湯の白鷺さん。

道後温泉は白鷺さんが見つけたという由来から、道後のあちこちでシンボルとなっています。

商店街に入りまして、「これはやらねば!」というガチャ(笑)

砥部焼マグネットで、図柄は愛媛ゆかりのものが数種。

出たのはコレ。

鯛か~。タルトがよかったな~。贅沢は言えんけど。

他に真珠のガチャもあるけど、以前回したことあるので今回はパス。

 

メインの道後温泉本館!まだ改修工事は続いてますが、以前あったテント幕は外され、外観は見られるようになりましたクラッカー

本当は後ろに某ホテルの一部が見えるのですが、消しゴムマジックで消し消し(笑) しかしすごい技術だw

反対側にはこんなカワイイお店もウインク

そして、その前には個人的に推してる一六タルトの期間限定商品。

机もタルト柄音譜

そこから商店街の外側をてくてく歩いて、おススメのパン屋さんグッド!

その近くの、歯医者さん。道後に合わせて外観がレトロモダン。

そっから商店街の方に戻ってきて、坊ちゃんのカラクリ時計。

実はこれ、近所の住人から「音楽がうるさい」と苦情が出まして。ある時期から音楽がものすごく小さくなりました。残念だけど、住んでる方からすれば、毎日1時間おきに鳴るんだものね・・・・無理は言えん。

こちらは駅。坊ちゃん列車の展示や、奥に市内電車やバスの車両が停まってます。

坊ちゃん列車は資金、人員繰り等で一時お休みしてました。

今は週末等だけ営業してますが、クラファンも思うように集まっておらず、このままでは完全廃止になりそうですあせる

気を取り直して、商店街入口の観光案内所にいらっしゃる「道後泉海(いずみ)ちゃん」

私も全く知らなかったのだけど、これは温泉むすめプロジェクトというもので、全国の温泉にそれぞれキャラクターがいるらしいです。

そのキャラを巡って旅をしている方々が、自分の推しキャラの缶バッチを置いていくんだそうな。色んな世界があるな~

歩き疲れたところで、お茶でもして帰るか、となってコチラ

銘菓 山田屋まんじゅうのお店。高級ですアップ

片岡鶴太郎さんと何かしらのご縁があるようで、書や絵画が飾ってあったり、グッズが販売されたりしてました。

頼んだのは「ほうじ茶セット」に、アイスまんじゅうを1個追加w

静かで、お茶も香ばしくて、癒されました~ ニコニコマタ-リ。

 

まだまだ見どころはあれど、情報過多にて今回はこの辺で。

長々と閲覧いただきまして、ありがとうございましたラブラブ愛