コロナワクチン接種 2回目レポ。/R4.2月 加筆修正あり。※めっさ長いですよ。(個人的備忘録) | コウのブログ

コウのブログ

(*・ω・) Drop by。

ハイ、副反応キタ━━(゚∀゚)━━!!

結論から申し上げますと、非常にヤバかった!

1回目が大丈夫だったから気ぃ抜いてたわーあせる

というわけで、

これから接種の方々がビビらない程度にご報告(笑)

長いので、大切なことは先に書いておきます。

私の症状経過は興味があればお読みくださいな。

 

強くお勧めするのは下記のものの準備。

同居の方がいる、いないに関わらず、です。熱中症の時にも必要なものがありますので、この時期常備して損はありませんよ。

◆経口補水液、ミネラルの摂れる飲料(カフェイン入りはNG)

◆栄養ゼリーやドリンク(食べないと回復が遅れます) 

  おすすめは介護用。味は保証しませんが(笑)栄養豊富。

◆冷却枕やアイスパック(頭、太い動脈を効率よく冷やすため)

◆できれば今回はアセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤。

  といっても、薬局では品切れ続出なので。

  なければ、飲み慣れているもので良いです。

◆各自治体の設けたワクチン副反応用コールセンターの番号メモ。

  たぶん、接種後に記載用紙を渡されるはずですが。

症状悪化で動けなくなった時のため、最低限の用意はしておこう!

 

ちなみに、私の周囲では副反大当たりは私だけ! year!グッド!

 

会場<愛媛県民文化会館>7月25日

被験者データは1回目レポ参照(笑)

<ファイザー社 コミナティ筋注>

接種前体温36.6℃

14:30 接種(左肩下)

      ・・・・接種ブースに入った瞬間、嫌な予感が。

      とても若い看護師さんだったのだけど、自信のなさが

      顔に出過ぎーーーー! ダメよ!経験値低くても

      堂々としてくれてなきゃ!

      案の定、痛い!刺した途端に痛い!

      場所もなんかそれ上過ぎない!?

      「三角筋中央部の肩峰から真下に 3横指程度下の

      位置が目安」だって、私でも知ってるーーーー!

      ※現在は、この位置は根拠なしと言われています。

       正しくは

       「前後の脇下ラインを結んだところと、

               肩峰の真下がぶつかる位置」です!

      しかも、ブース出て腕見てみたら、

      ブラッド絆貼ってないしーーーー!

      筋注なのに血ぃ出てるしーーーーー!

           (そりゃ、たまにはあるけどさ!)

      コレがお前らのやり方かーーーーっ!(古)

      という波乱の幕開け。これが伏線だった・・・・

 → 15分待機。

     おとなしくしてようにも、取りあえずブラッド絆貼って

     くださいーと訴えに行く。

     その後もずっと接種部がズキズキしてる。

 → 気分が悪いとかはなかったので、不満はあれど帰宅。

        ※腕痛いし、傷心だし、で今回もタクシー帰宅。

 

15:30(1時間後) 体温36.6℃

             既に腕を上げると筋肉痛。接種部も熱い。

 

17:00(2.5時間後) 体温36.9℃

              オリンピックを見ながらふて寝。

              左腕全体がだるく、接種部が固い。

              ※接種部は上から手を当てる程度で確認。

               決して揉まない!

              なんか微妙に熱が上がってきてるので

              早めに入浴。

 

20:30(6時間後) 体温37.1℃

              夕食後だからか、37度超。食欲は普通。

 

22:30(8時間後) 体温36.8℃

              腕(特に接種部)が痛いのでもう寝る!

              実際に入眠したのは23時以降だと思う。

              熱も思ったほど出なさそう?

と、思ったけど甘かった!

夜中に悪寒で目が覚める→布団を追加→

          悪寒で目が覚める→布団を・・・

であまり眠れずに翌日朝

6:30(16時間後) 体温38.2℃

             暑い!寒い!腕痛い!頭痛い!

             てか、身体中の関節が痛ーーーーーーい!!

             仕事休み確定ーーーーーっ(>_<。)

             ウチにはアセトアミノフェン系薬がないので

             できるだけ解熱鎮痛剤を我慢することにする。

 

8:30(18時間後) 体温38.3℃

             朝食は牛乳や果物をなんとか。

             身体中が痛いので座ってても寝てても辛い。

             

10:30(20時間後) 体温38.4℃

             薬を飲むか迷う。もう少しだけ耐えてみる。

             個人的に、発熱は自己治癒力だと思ってて

             特に今回は、薬で抑えちゃうと、せっかくの

             抗体量が減っちゃうと思ってるので・・・・

 

13:30(23時間後) 体温38.8℃

             さすがにコレはギブ。体力を消耗しすぎると

             逆効果だからなー  くーーーーっ! 

             栄養ゼリー飲んで、バファリン服用。

             くやしい! 負けた感!←何に(笑)

 

15:30(25時間後) 体温37.3℃

             薬ってすごいね!っていう下がり方。

             身体中の関節痛、頭痛も遠のく。

             今のうちにお風呂入っとこうかなー(早)

 

18:30(28時間後) 体温37.1℃

             熱は抑えられてるけど、早くも関節痛復活!

             痛みに耐えながらオリンピックを観る。

             夕食も無理やり食べる!

 

22:30(31時間後) 体温37.7℃ 

             服薬から7時間か・・・・薬効切れてきたか?

             でも、もう飲まない! 痛いけど寝る!

             寝るしかない!

翌々日朝

9:30(43時間後) 体温37.0℃ ・・・・微妙(笑)

             夢見は悪かったけど、寝られた!って感じ。

             身体中バッキバキです。頭も重い感じ。

             でも朝はしっかり食べる!

             手作り餡バターパンが美味い!(笑)

 

12:30(46時間後) 体温36.9℃

              発熱はもう大丈夫そう。

              接種部周囲は相変わらず硬くて熱い。

              あと、出た!COVIDアーム!

              5cm円大の赤い腫れ。

              てか、これ、モデルナでの事例が大半で

              ファイザーは極・稀に、だって。

              その少数例に当たる私。ふっ‥‥(=_=)r

 

今の所かゆみはないので、様子見てます。

もし悪化したら追記で写真うpしますね。

 

結局2日仕事を休んで復帰。2日間ずっと寝てたから、出勤前日の午後からは少しずつ動いて身体を慣らしました。

今回は会社命令(無言の圧力w)的なとこがあったので受けましたが、今後任意になったら私はもう受けないかなーって、接種直後の今は思ってます。他の人より副反ひどいんだもの。 副反軽い人にはこの大変さがわかってもらえないもんね。

 

長々と読んでくださってありがとう!

お礼の(ねーさまんちの)子猫ちゃんです。

縦にする気力がなくて、すみませぬが、このままでアップ(笑)