コロナワクチン接種 1回目レポ。(個人的備忘録) | コウのブログ

コウのブログ

(*・ω・) Drop by。

我が愛媛県、65歳以上の接種率全国比は堂々の下位(笑)

これはイカン!と焦った県知事さん&市長さん

急遽、大規模集団接種会場を設置。

さあどうぞ!と用意された会場は、どれも辺鄙な場所というか、

公共交通機関弱者の我が市では時間と交通費がかかる所。

そして何より

野球なら巨人、政党なら自民党、のガッチガチ保守王国愛媛の

65歳以上の方々の心理や動向を甘く見過ぎでございます。

大多数の方々が、

「近くのかかりつけ医で打ちたい」

「他の人が打った様子をみてから」

というお考えなのですね。

案の定、予約はガラガラ。

役所からわざわざ個別に説得電話をかけても答えは「NO」(笑)

これはイカン!と焦った県知事さん&市長さん(2回目)

手当たり次第にエッセンシャルワーカーをご指名。

というわけで、

まだまだ予約券も届く予定のなかった私も打つ羽目に。

手作り感満載の臨時券でGO!

 

会場<愛媛県民文化会館>7月4日

被験者(という呼び名でいいでしょう、今回のワクチンは。)データ

◆身長155.5cm/女

◆気痩せして見えるため細いイメージだが体型は普通(笑)

◆若者でもなく高齢者でもない、幅広い中年層www

 

笑ったのは「今日のワクチンはファイザーです」

と入口に立て看板があったこと。 ランチかよw

 

<ファイザー社 コミナティ筋注>

接種前体温36.5℃

14:25 接種(左肩下)/一瞬、チクッとしただけ。

        ※接種部は絶対にさすったり揉んだりしないこと!

          後々の経過に影響します。

 → 15分待機。ひたすらおとなしくしてます。暇です。

 → 何もなかったので帰宅。

        ※可能であれば、できるだけ安静に。

          動き回ると倦怠感が長引きます。(個人差あり)

          私は慎重派なのでタクシーで帰宅しました。

 

17:00(2.5時間後) 体温36.6℃

              ネットサーフィンしながらのんびり。

              左腕を動かすと接種部位が筋肉痛のような。

              あと、いつもより喉が渇くかな。気のせい?

 

19:00(4.5時間後) 体温36.6℃

              接種部位は触らないようにサッと入浴。

              普通に夕食。食欲も普通。

 

21:00(6.5時間後) 体温37.0℃

              接種部が他よりほんのり温かい。

              ただし接種部の腫れはなし。

              左上腕を動かした時の痛みが強くなった。

 

24:00(9.5時間後) 体温36.8℃

              特変なく就寝。

              私は横向きに寝るので左を上にして。

<寝苦しい夜だったこともあり、夜間に何度か目が覚めました>

翌日朝

6:30(16時間後) 体温36.6℃

             あ”ーーーーーー たいした副反ないから

             出勤確定ーーーーーって思うせいで

             余計に身体がダルい気が(笑)

 

その後 普通に一日お仕事しましたが、動かすと腕が痛いくらいで

発熱、頭痛、接種部の腫れなく過ごせました。

あ!解熱鎮痛剤の服用も無しで、です。ここ大事だったあせる

これを書いてる接種二日後には腕の痛みはほぼありません。

 

個人的備忘録なので2回目済んだらまた記録残します。

文字ばっかなので、昨日撮った檸檬の赤ちゃんを。

大きさ比較で横にボールペン(笑)