土曜日、晴れますように・・・ | 新潟 新潟市秋葉区 矢代田 リラクゼーションヘッドスパ 理容室 床屋 ヘアーサロンばば ブログ

新潟 新潟市秋葉区 矢代田 リラクゼーションヘッドスパ 理容室 床屋 ヘアーサロンばば ブログ

♪新潟県新潟市秋葉区矢代田にあるマンツーマンヘアーサロン リラクゼーションヘッドスパ&理容室 ヘアーサロンばば♪



こんにちは🎵

ヘアーサロン ばば の こうえいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←応援クリックお願いします!


土曜日は子供達の運動会なんだよねぇ〜〜
(≧∀≦)



しかし天気予報がぁ〜〜
(>_<)

てるてる坊主さん、よろしくお願いします( ◠‿◠ )

照る照る坊主(てるてるぼうず)は、日本の風習の一つである。翌日の晴天を願い、白い布や紙で作った人形を軒先に吊るすもので、「照る照る法師」、「照れ照れ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」など地域によって様々な呼称がある。また、同名の童謡がある。
日本では、江戸中期既に飾られていたようである。この頃の人形は折り紙のように折って作られるもので、より人間に近い形をしており、これを半分に切ったり、逆さに吊るしたりして祈願した。19世紀はじめの『嬉遊笑覧』には、晴天になった後は、瞳を書き入れて神酒を供え、川に流すと記されている。『日本国語大辞典』によると、江戸時代の文献では「てり雛・てり法師・てりてり坊主・てるてる・てるてる法師・てるてる坊主・てれてれ法師」など、さまざまに呼ばれていた。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←応援クリックお願いします!


【ヘアーサロン ばば】
住  所   新潟県新潟市秋葉区矢代田600-2
電話番号  0250-38-3534
👇🏻👇🏻👇🏻