今回もまた余談から・・
と思ったのですが「ネタ」がない
もうプロ野球セリーグは行方決まっちゃた感あるし(;´д`)

ということでいきなり本題です

ぴんぽーん []7(^-^ )

( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!

何か来ました

イメージ 1

おっこっこれはなんだ

こんかいはオクの方から来ました(^^)

はい!

イメージ 2

オーディオテクニカ AT-HA60

まあ、平たく言えば5系統個別音量が取れる
ヘッドホンアンプっちゅう特殊な機器でがんす(^^)
ほとんど「業務用」CD屋さんとかオデオショップで
多数のHPを試聴するための装置です。

なぜこんなレアものが欲しいのかといいますと
手持ちのヘッドホン、取り替えて聞こうとすると
そのたびに音量調整する必要があり面倒くさい

木綿もHD650もK712もインピーダンスが違うから
音量がバラバラなんです

と言う事で多系統接続の「ターミナル」を探したんですが
レビュー見るとこれが結構難しい・・

安物はノイズが乗ったり満足に音量取れなかったり
何よりも音質が劣化したのでは意味なし芳一ですから。

探し探してたどり着いたのがこの機種です
この機種かろうじて「現行販売品」アマゾンだと新品価格2.5諭吉程度
安心メーカーだしヘッドホアンプとしても妥協がありません
新品だとちょっとお値段はりますが・・・オクなら(・・)(。。)

はい、当然ですが競争なしのお手頃価格落札、いつもこうなら楽ちんですね。
頑丈な段ボールに丁寧な梱包と言うことなしの出品者様

イメージ 7

イメージ 8
 
なんか中学の時にもらった「ラブレター」みたいでドキドキしちゃいました

なんと「お買い上げありがとうございます」の丸文字手書き
挨拶状まで入ってました、なんかエロい・・(げすアマニ)
実に気持ちの良いすがすがしいかつ高速、迅速取引でした

で、本日到着、早速使ってみましょう

イメージ 3

USB-DAC HP-A8の上に設置

商品説明にありましたが「店頭展示品」とのこと
「サンプル」のシール貼られてますね
完全動作品で購入です。外観はスレ傷、使用感あるもまあまあ

なんとバランス接続入力出来ました。これは嬉しいです(^^)
HP-A8とバランス接続、これでPCオデオも楽しめます
あと直接光入力も備えてます

単独でヘッドホンアンプとして十分使えます

肝心の音出し

おおおおおおっ!

エエデスよ、イイデス(^^)

なんちゅうか本中華
あれですね、いわいる
オーテクの音作りそのまま(・・)(。。)

柔らくて優しく包み込むような音です
フォステクスのカミソリのようなキレキレサウンドとはちゃいます

こっこれだとあのヘッドホンが・・
相性よさそうです(・・)(。。)


イメージ 4

AKG K712PRO

毎日「今日こそ手放したる」と思わせてくれるガッカリサウンド
これが実力なんかなぁと半分諦めていましたが・・

こちらのヘッドホンアンプとならどうだ?
今回はベルデン・ケーブルで試聴しました。

おおっこれは
見事に蘇りました(・・)(。。)

耳に刺さる高音域のテカリが「バサ」っとバサロキック!
実に妙なるマイルド加減、これは参るド(^^)
逆にスポイルされてた低音域が復活、キレイに出てます
えっ?このヘッドホンこんなに低音域ふくよかだったかなぁ?

変に音域特性が下がったという訳ではなくキレイに伸びてるのですが
オーテクサウンドに包まれるとあのじゃじゃ馬K712が見事に
てなづけられた?みたいな感じです
これは驚きました

つまりフォステクスとは「相性」が悪かったみたいです

んではと期待して「木綿」も聞いてみました

イメージ 5

ウーン (Θ_Θ;)

これはちょっと大人しくなりすぎかも・・
粗々しさが売り物だった木綿君がオーテク先生の薫陶を受けて
大人になってしまったような・・落ち着いたサウンドがいい人には
「上品」になった感じも

こちらはフォスのカリカリが「相性」いいのかもです。

イメージ 6

HD-650

インピーダンスが600Ωという超曲者HP
やはりこちらの機器だと相当音量あげないと満足に駆動されません
12時より上でやっとで満足音量、間違って他のヘッドホン挿したら
いきなり耳破裂しそうです。音量とれないのでちょっと苦しいかも

と、いいつつ実はこの機種が時間とともに一番化けました
アンプが目覚めた後は解像度が高くなり瑞々しさと清楚感、気品溢れる
HD-650本来の音が出てきました。



☆総評☆

試聴直後はもやっと「籠もった」感ありましたが
時間経ってくると「おお」となります
相当長い間放置されてたのかもしれません

全体的な感じとしては「十分合格点」です(・・)(。。)
フォスのカリカリが普通と思っていたアマニには
新たなる衝撃かもしれません。
善し悪しではなくて「好み」ですね。

この手のヘッドホンアンプは初めて
一抹の不安ありましたが杞憂でした
がっかりしなくて良かったです(^^)

おしまい