HOなどが近くにない私、唯一の宝の山はヤフオクです

そこで質問です
みなさまのヤフオクで入札をしてみようかと思う基準(秘伝)をご伝授下さい<(_ _)>

ちなみに私の基準

・なるべく丁寧に説明されてること

・キチンと写真がピンぼけしないで写ってること
駄目な所をキチンと隠さずに説明されてる出品者には返って好感もてますよね
・閲覧者が知りたい部分のアップがあること
例えばアンプとかだと端子の状態とか全体的なスレ感
スピーカーならセンターコーンのへこみとかエッジの破損状況

・出品者の評価
これが一番大事だと思うのですが(^_^)
どんなにそれらしく商品説明して写真の見栄えを良くしても
評価が悪評だらけだといっぺんでどん引きです。

ジャンクアンプを入札したい時

・「電源投入のみ可」この場合とても私がどうにか出来るレベルではなさそうなのでパス

・「電源コードが切断されてる」下取り品と見られるが電源投入時に危険なので切断?なのかと
疑ってしまいます。とても私には手に負えそうもありません

・「ガリが入る」接点復活液などで修復可能?ちょっと食手が動くかも(^_^)

・「セレクターがすべる」これは一番修復出来る可能性が大だと思いますね

・「その他」

大体ガワが錆びていたり端子がくすんでいる場合は使用環境が思わしくないので
内部も劣化してると想像します。

最近は喫煙環境の有無を表記していただける出品者も増えてきましたね
私事ですがこの間落札したアンプ(基本形に写ってるONKYO A-921M)
到着時ものすごいというか手で触れないほどヤニでベトベトニチャニチャでした(;´д`)
確かに動作に問題ないかもしませんが非喫煙の私には吐き気がするほど酷い汚れでした

ジャンク・スピーカーを入札したい時

・「片側(ユニットの一部)の音が出ない」断線や接続不良なら掘り出し物の
可能性ありますよね?

・「エッジが破損している」市販のエッジを購入すると通常動作品よりも割高(;´д`)になるので
手が出ません、でもいつかはチャレンジしてみたいエッジ交換です。

・「ガリがでる」アッテネーターが合ってねー?(^_^)電子操作技術未熟者の私には
華麗なる半田使いが出来る日まで(いつくるのか未定)無理のようです

・その他

これはジャンクに関わらず年代物なのにやけに綺麗すぎる場合エッジの補修などを
行ってる場合がありますよね?それって音質に問題なければいいのかもしれませんが
欺してる事にならないでしょうか?親切な出品者はキチンと「交換済み」と表記されてますね。

もちろん一番気になるのは値段ですよね(^_^)ジャンクの楽しみは捨て値で買った物を
見事にリストアして「みんなを驚かす」もしくは「自己満足」の世界にひたる。
その為にはなるべくよさげな物をなるべく安く手に入れるのが鉄則ですからね
まかりまちがってゴミ行きだとしても納得出来る値段というものがありますからね(^_^)

熱く語りすぎました(;´д`)
あらためてみなさまの秘伝おしえてください<(_ _)>