私はその辺にいる一般高校生だ。

今日からちょいちょいblogを更新したいと思う。

その時は見てくれd( ̄  ̄)


最近悩んでることがある。

それは...進路だ!!!

この前春休み課題テストと模試は散々だった。

そんな私が行きたいのは京都大学。詳しくは言えないが、とある理系の学部に行きたいと思っている。

しかし、この前の模試の偏差値50。凡である。京大どころか関関同立にも引っ掛からなそうだ。

まだ高一だが、今から相当頑張らなければ京大は厳しいだろう。

何が課題か、自分なりに考えてみた。

1、英語の単語力不足

2、数学の演習不足(応用力なし)

3、古典文法を覚えていない。

4、睡眠不足で授業が眠い


1、3、は覚えればおそらく成績はいくらかマシになりそうだ。学校の単語帳を数周回すことに尽力するとしよう。

というかすでに始めている。


2、に関しては学校の問題集と青チャートをうまく使っていきたいと思っている。ただ、うまく飲み込めず苦戦することも多いのでその辺どうしようか迷い中


4、に関しては寝よう、としか言いようがないかなと思っている。眠ければ勉強の効率は格段に下がってしまう。ので、眠くなったら寝るを心がけたい。


一応これらを踏まえて勉学に取り組む。今考えてる別の志望校は大阪公立大学、東工大、東北大学、北海道大学という感じだ。

また、できれば海外大学も視野に入れたいが、お金と評定の問題があるので厳しいかなと思っている。(検討中はスイス連邦工科大チューリッヒ校、カリフォルニア大学バークレー校、南洋理工大学)


おそらく高一の成績で海外大学の是非が決まると言っても過言ではないだろう。だから、まだ3年あるからと気を抜かず毎日欠かさず机に向かって勉強しようと思う。